アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円均一でイヤホンを購入しました。コードが3mくらいあるテレビ用です。

両耳用とあるのですが、左右のイヤホンから伸びたコード同士がくっついていて、短くて耳に届かない状態でした。
そこでコードのくっついている部分をビリビリ割いて長くし、両耳にはめる事ができました。

でもこれって、勝手に割いちゃって大丈夫なんでしょうか?
ある日突然耳がビリビリ感電しちゃったりしませんよね?

材質はABS樹脂、塩化ビニル樹脂、銅線、真鍮+ニッケルメッキとあります。
拙い説明ですが、ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

銅線 : コードの中心部分


塩化ビニル樹脂 : 銅線を覆っているコードの外皮
真鍮+ニッケルメッキ : コネクタの挿す部分
ABS樹脂 : コネクタ部分やイヤホン部分の硬いプラスチック

このうち電気が流れるのは「銅線」と「真鍮+ニッケルメッキ」の部分です。
そしてpg_0575さんがビリビリ割いていたのは「塩化ビニル樹脂」の部分。
他の方の書いていますが、中から銅線(奇麗な10円玉の色の金属)がオモテに出てきていないなら感電の心配はありません。
ですがこのコードを一度引き裂きますと、力が加わるだけでドンドン裂けていってしまいます。
セロテープで固定するなど、必要以上に裂けないようにしておいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!なるほど~詳しいのですね。私には材質とかさっぱりでした…。
アドバイスもありがとうございます。留め具らしきものがあるのでそれで防いでみます!

お礼日時:2008/04/29 22:37

こんにちは



そのコードは、裂けないようになっている部分があると
思うのですけど、その部分までは、基本的に裂けるよう
に出来ていると思われます。
要するに、使用者側で裂く部分を調整できるようになって
いるだけですから、全く問題ないと思います。
 実際、裂き切れる所まで裂いて使っていますが全く
問題ありません。
 と言うか、いつの間にか裂ける所まで、裂けてしまって
いたというのが本当なのですけど...

では。
(P.S.裂く、割くどちらが適当か不明のため裂くに統一)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます!
裂ける部分は裂いても大丈夫なんですね。
割くと裂く、どちらも似た意味のようです。裂くがビリビリッとしてていいかもしれませんね。

ではまとめると、自分の好きなように裂いても良いようにできていて、ただ中の銅線が見えたら要注意という事になるでしょうか。今後からはちょうど良い加減にしたいと思います。

たくさんのご回答を頂けた事に感謝します。
回答者の皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 22:40

100均の商品なら、良くある事ですよね。



結論から言いますと、イヤホンコードには電流は流れていないので、感電する事はありませんので、ご安心下さい。

中の金属線同士が接触すると、感電の心配はありませんが、音にバチバチと異音が混ざる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電流は流れてないんですか!そういえばCDって電気信号を音に変えてるんでした、っけ? なら感電しませんよねぇ;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 22:35

中身の銅線が見えていなければ問題ありません。


見えているとショートした際に人体には問題なくとも、イヤホンや接続機器に問題が出るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えるほど裂いてはないので大丈夫…だと思います!イヤホンもパソコンも壊さないよう気を付けますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 22:33

もともと裂けるようにできていると思っていました。


購入者のお好みに出来る・・・、のかと思っていました。
私も割いて使っていますが全然大丈夫です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあほとんどのイヤホンが裂けるようにできてるって事ですね~。安心しました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 22:32

私も同じようにやって、感電したことはないですよ。

。。
10年前からしていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結構長持ちするんですね。参考になります^^

お礼日時:2008/04/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!