プロが教えるわが家の防犯対策術!

徴用工について、韓国司法は、結論を出しました。

安倍首相は、「今般の判決は、国際法に照らして、ありえない判断であります。」と
発言しました。
河野外相は、「日韓関係を根底からゆるがす。」と発言しています。

さて、
1)首相候補であった石破氏が、仮に首相であったら、何と発言
  されたと思いますか?

2)有力代議士岸田氏は、仮に首相であったら、何と発言
  されたと思いますか?

3)立憲民主党代表〇〇氏、国民民主党〇〇氏が、仮に首相であったら、
  何と発言されたと思いますか?
 (申し訳ありません。本気で、名前忘れました。)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    実は、本心は、皆様の人物評が知りたかったのです。

    石破氏は、9条で、「合意形成」を強調されてました。
    その方が、他国の理不尽な行為に対して、どのような反応、表現を
    されると思われるか?

    岸田氏は、典型的な中間管理職的ですが、この突発的事象に、
    「遺憾砲」以外にどのような発言が出来るのか?

    旧民主党の皆様は、尖閣武装漁民拿捕で、国民に隠蔽を
    図り船長を、超法規的処置として開放した。
    或いは、国家公安院長だったと思いますが、韓国で、
    売春婦集会に参加し、反日活動を行った。
    その歴史を引き継ぐ皆様が、今回の国難に際し、
    どのような発言をされるのか?

    それを含んで、人物評を可能であれば、お教えいただきたい。

    勿論、日本国として、発言すべきこと事は、同じだと思いますが、
    安倍首相、河野外相の表現は、特徴的で、官僚的では無かったと思っています。

    よろしくおねがいします。

      補足日時:2018/10/31 19:52

A 回答 (5件)

法治国家の議員や政府首脳なら(国民も)答えは、安倍晋三首相と同じです。


法治国家でない国には、理解出来ない様ですが。
(*´Д`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/31 18:10

これに関する問題は、二国間で協定を結んで解決済み、


というのが関係者発言の根拠です。
これを知っているならば、日本人はすべてが同じように発言するでしょう。
知らない人は、韓国人可哀想、なのでしょうね。
他方、当事者である韓国民から見れば、
手段を問わず、日本人からは取れるだけとれ、なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/31 18:10

同じ党の場合、発言はほぼ同じとなります。


違う党の場合、その党なりの独自性を加えた発言となります。

こういう結論になるとはずっと以前に予測済みです。
「確定」となった時点から、それぞれがその事態に対応する準備を進めています。
コメントの文面もその一つです。
普通は党スタッフと官僚が相談の上、党執行部の決裁を経て決定稿となります。

なので、同じ党なら発言はほぼ同じとなります。
違う党ならその党スタッフの意見も加味したうえでその党の独自色を加えた発言となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/31 18:09

全員が同じか似たような発言をするでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/31 19:32

公明党や共産党、社民党あたりだったらヤバイだろうね。


安倍総理は苦手ですが、河野外務大臣、菅官房長官はハッキリと毅然として言うので好きです!
ハッキリと言うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!