アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り13~14万円で一人暮らし

初めまして。

正規雇用、ボーナスなし、総支給18万円、諸々引かれて13~14万円が手元に残ります。


家賃4~4.5万円(家賃下げるために駅から遠いところで探してます、自転車はあります)

光熱費→ガス¥2000、水道¥2000弱、電気→春秋¥5000(IHコンロを使用するとして)、夏冬¥8000

→トータル¥9000~¥12000


通信費(PCと家のネット回線)→¥15000

食費→¥25000~¥30000(外食込み)

奨学金→¥10000


ここまでで、多く見積って¥112000です。

少なく見積って、¥99000

上記の内容で無駄?だと思う箇所はありますか?

また、その無駄はどうすれば削れますか?

(家賃は4万円以下は考えてません。極端に環境が酷くなるので)


携帯は仕事柄毎月20Gは必要です。
(現在au契約、iPhone6s)

質問者からの補足コメント

  • 上記内訳に、交際費や雑費(日用品など)は含まれていません。

      補足日時:2018/10/31 19:44

A 回答 (7件)

通信費は携帯を1G契約とか安くしたうえでポケットwifi使い放題とか


すれば1万切るのではないかな。
    • good
    • 0

食費ですかね。

18000円で夫婦で貧乏なときは過ごしました。ちゃんとお肉も買えました。料理上手になれば捨てることもないです。
    • good
    • 0

これは一人暮らしを止めるか、収入を増やすかのどちらかだよ。


この支出の内訳だと、支出を削ったとしてもたかが知れている。
それに交際費や雑費もあるわけだから。

実家に戻れなければ一人暮らしをやめるわけにもいかず。
安いシェアハウスがあればいいね。
近場にそれがなければどうにもならないけれど。

手取り13~14万円だと一人暮らしがかなり難しい。
数万円くらい収入を増やすことは難しくはないので、自分の環境で可能なことを検討することをオススメする。
休みの日にアルバイトでもいいし、副業でもいい。
副業といっても、この収入からだと投資モノはあまりオススメできないけどね。
    • good
    • 0

>社用携帯はあります(2Gほどの古い機種) 社外(社内はWiFiあり)にいる時、どうしても急ぎの案件や連絡(メール、電話)の時に社用携帯が低速モードだと、困るのでその時は私用携帯を使っています。


通信料も含めて、支給してもらった方がいいです。
それが無理なら、社外で低速モードでも仕方ないのでは?
総支給18万なら、そこまで身銭を切らなくてもいいと思います。
そこをどうしてもというなら、無制限のポケットWiFiを買って、自分の携帯含め外でも家でもそれでつなぐようにすれば少しは安くなりませんか?

>手取り13万円では月2万円も貯金できません… 上記(交際費、日用品などの雑費は一切なし)からどこを削れば貯金できるのでしょうか?
私も手取り13万では難しいと思います。
しかし、最低でもそれくらいは余剰金がないと、少しでも出費がかさんだら生活が破綻します。
大型家電が壊れたらどうします?それでなくても、冠婚葬祭にも病院にも行けないという生活になりますよ。
つまり、手取13万で奨学金を返しつつの一人暮らしは時期尚早だと思います。
住むエリアにもよりますが、一人暮らしは手取り20万くらいないと難しいと思います。(奨学金返済は無しで)
出費を減らすのではなく、収入を増やす方が現実的です。
    • good
    • 0

仕事で必要な携帯なら、会社で支給してもらって下さい。


あとどんなに少なくても毎月2万は貯金した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社用携帯はあります(2Gほどの古い機種)

社外(社内はWiFiあり)にいる時、どうしても急ぎの案件や連絡(メール、電話)の時に社用携帯が低速モードだと、困るのでその時は私用携帯を使っています。


手取り13万円では月2万円も貯金できません…

上記(交際費、日用品などの雑費は一切なし)からどこを削れば貯金できるのでしょうか?

お礼日時:2018/10/31 19:43

この手取りでこの通信額は不釣り合いです。


今どきは格安SIMもいろいろあります。
私は月千円ほどです。(端末代別)

家賃は1万ほど高いと感じますが、これは何とかするとのことですし住むところにもよりますので省きます。

あとは模範的で、減らすところはほとんどないと感じます。

食費を減らすという手はありますが、あまりやりすぎると生活に潤いがなくなって、のちの反動を呼びます。
ただ現時点で買うところがコンビニ中心なら、それをスーパー中心にかえるだけでけっこうな出費減になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格安には話を聞きに行きましたが、私の場合、安くなるのは今の端末をそのまま持つ場合で、新たに旧モデルの携帯を契約するとなると、¥6000~程はかかるとのことでした。(20G)

また、PCも仕事を家でするのでどうしても、ネット+テレビの契約で¥4000/月はかかります。
そこにスマホが¥11000なので、これはiPhoneや3大キャリアを諦めれば減らせるのかも知れませんね。


確かにコンビニが多いです。
一人暮らしをしたらスーパーに変えます!

お礼日時:2018/10/31 19:40

ギリギリの生活ですね。


ここで節約できるのは通信費ぐらいだと思います。
副業はNGなのでしょうか?
月に数回でも働ければ楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副業は暗黙の了解で、休みの日にやってる方もいますが、派遣などの単発系が多く、今で月の休みが7~8日なので、それが減るのは痛いところです…

お礼日時:2018/10/31 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!