「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

10/29に学校で漢検(2級)を受け、今日、問題用紙だけをもらいました。
自己採点をしてみたところ、182点なのですが・・・
やはり、“自己採点”自分では気づかないミス等もありますよね。
今年の第1回の合格点が150点だったと聞きましたが、
検定結果の紙に合格点なんて記載されていませんよね??
3級を受検したときもそうでした。
どうして分かるのでしょう。
それと、みなさんは自己採点の点数と実際の点数には
どれくらい差がありましたか??

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は今年の2月に準1級に合格した者です。
自己採点とはいえ、2級で182点はすばらしいですね(^_^) ちなみに私の準1級のときの自己採点は166点で、実際の得点も同じでした。試験終了直後にすぐ自己採点をしたのなら、ほぼ誤差はないと思います。それにしても結果シートに合格点は載せてほしいですよね。
あなたの合格をお祈りしています。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
準1級ですか!?すごいですねぇ~^^
私は、試験後から10日以上たっちゃいましたからね━。
あやふやな部分続出で少々アバウトに採点してしまったのですが・・・
自分を信じて合否発表を待ちたいと思います。

にしても、ホント、合格点くらい載せてほしいですよね=*^-^*=

お礼日時:2004/11/11 22:39

漢検のHPには合格基準として1~2級は160点程度


準2級~7級までは140程度 
8級は120点程度(150点満点)になっていますね。
(程度ってなんだろう?(@_@)
きっと質問者さまは合格してますね(*^。^*)

私は次を受けるかどうか今考え中です。
個人で受けに行くと試験のあと問題用紙は持って帰れます。
また試験後解答ももらえますので問題用紙に書き込んだ自分の解答と照らし合わせて自己採点がすぐにできます。
なもんで実際の点数との開きはあまりないです。
自分の字が汚くてバツになるかも?との心配だけです(笑)

この回答への補足

ぁ、すいません、補足というやりかたになってしまいましたが・・・
今日、漢検の結果が返ってきました。
結果は180点。おかげさまで合格でした。
それから締め切りが遅くなり、皆様、申し訳ございませんでした。

補足日時:2004/12/01 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁあ~!!
そうそう、私も雑字で減点になってないかが心配なんですよー。
3級を受検する前、何度か過去問をしたのですが
その時の点数は170から180くらいだったんです。
でも、本番の点数は・・・162。
この差が今も私を悩ませているんです!!(ぉぃ
最近、漢検のHPで合否発表がなされましたが、
団体受検なので責任者しか結果が見れないんですよねぇ。。。
もう、結果は出ちゃった、ということなんですね。{{{{(+ω+)}}}}

お礼日時:2004/11/18 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!