電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税理士試験を受けるときの服装はスーツですか?
皆さんどのような格好をされているのでしょうか?

A 回答 (6件)

特に面接などはありませんから、ラフな格好で十分です。


とにかく書く量が多い試験ですので
服装だけでもリラックスできるものが良いです。

昔、試験会場にクーラーが入っていなかった頃は
格好なんて気にしていられる状況じゃなく、ランニングシャツ一丁で、
頭には汗の落下防止にタオルを巻いたりしていました。
あと、熱冷ましシートを何ヶ所か貼っていたり・・・

今はクーラーが入るようになりましたから、そこまで酷くはないですが、
むしろ冷え防止に長袖が必要な場合もあります。
ある程度フレキシブルに対応できる方が良いですね。
    • good
    • 0

今の試験制度であれば、長袖がよいと思います。



以前はトイレや廊下で裸になって汗を拭く人もいましたが、今はエアコンが効いていると思います。ですので移動などでの汗で体が冷えることや試験用紙がつかないように長袖が良いと思います。暑ければ脱げばよいと思います。

それ以外は試験を受けやすく、人の不快とならない格好さえしていれば、問題ないでしょう。
    • good
    • 0

私は普段着で上は薄い長袖の服を着ていきます。


汗で腕に解答用紙がくっついたりすると解きづらくなるので。
    • good
    • 0

普段着でいいと思いますよ。



一昔前は冷房のない会場もあったのでその時は半袖短パンという人もいましたが、現在はどこも冷房がきいてますので逆に薄手の長袖を1枚持っていった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに良回答をつけたいくらいです。
早急な回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/06 10:38

税理士試験ではありませんが、宅建、行政書士、司法書士、司法試験などは、私服で楽な格好で行きましたが、皆さんもそうでしたよ。

    • good
    • 0

学生も受験していますし、よほど露出度が高いとか問題がなければラフな格好でいいのではないかと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!