電子書籍の厳選無料作品が豊富!

答案用紙と回答用紙の違い

A 回答 (5件)

答案用紙は解答、回答用紙は回答するための紙。



って言われても解答と回答の違いわからねーよ!
   ┐('~`;)┌
って感じだよね(笑)

っていうわけで、
解答は、
「問題を解いて答えを出すこと。または、その答え。」「難問に対する解決策。」
という意味です。

つまり、問題を試行錯誤や謎解きをして"解く"ことです。

回答は、「質問、要求に対して答えること。または、その答え」
という意味です。

つまり、元々答えがはっきりしていない質問に対して、"返事"、"返答"することです。

使い方の例

試験で、難問に"解答"する。
アンケートに"回答"する。

~おまけ~
他の「かいとう」と読む同音異義語。

怪盗
正体のつかめない、手口が巧妙で謎めいた行動をする盗賊。

快盗
人名。

会頭
団体や会を代表する人。

解凍
凍ったものを溶かすこと。 

快刀
よく切れる刀。

解党
政党、党派などを解散すること。

会党
中国で、民間における秘密結社。

解糖
ブドウ糖が、ピルビン酸にまで分解されること。

快投
野球で、投手が胸のすくような投球をすること。

開湯
温泉が発見された由来に、関する言い伝え、伝説。
    • good
    • 2

「問題」に対しては「解答」または「答案」。


「質問」に対しては「回答」です。
    • good
    • 0

答案用紙 …解答を記す用紙


回答用紙 …回答を記す用紙
    • good
    • 0

答案用紙とは、出題された問題に対しての正解答を求められ記入する用紙



回答用紙とは、アンケート等で、その項目に対して
自分なりの意見や所見を求められて記入する用紙


尚 答案用紙と解答用紙なら同じ解釈で良いでしょう。
    • good
    • 0

同じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!