映画のエンドロール観る派?観ない派?

弟が闇金に手をだしたようです。
この間、泣きつかれましたが、私も転職したばかりで、なかなか援助もしてあげられません。
よく闇金は警察に行くのが一番と聞きますが、警察にいくと無事に解決ってできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

暴力をふるわれたとか、危険な事が身に迫って起きているなら警察でしょう。


そこまでではなく不安ということであれば
全国共通の短縮ダイヤル#9110
生活の安全に関する「不安」「悩み」の相談に乗ってくれるところです。

ですが、闇金からお金を借りて、警察に行けはすべて解決って事はありません。
相談しても、闇金は違法だから支払わなくていい。無視すればいいと言われるでしょう。
警察署の生活安全課に言って、警察が闇金に事情を聞いたり、警告したら
闇金は警察にちくったという事で怒りを買うでしょうね。
そういう事が嫌なら
弁護士や司法書士に相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 1

余程悪質性が高くない限り、警察は動きません(お金の貸し借りの揉め事は、基本的には民事なので警察は出られないのです。

恐喝や暴力を受けたなど刑法犯罪の可能性がない限りは動いてくれません)。最近はソフト闇金と堂々と宣言して商売する優しい闇金も増えているくらいですのでね。
利子が高い等の問題は、弁護士に相談したほうがよいですよ。
    • good
    • 0

警察には行かない方がいいな~(^^;)


殺されて身元不明のバラバラ死体として海に浮かぶ可能性がありますよ(笑)

弁護士付けて法定金利内で返済できるようにしたほうがいいです。
闇金だろうが無かろうが金を返す義務はありますので!
その辺を勘違いしない方がイイです。
    • good
    • 0

東京湾に足にコンクリートブロックを縛り付けられて沈められる覚悟があるのなら、行ってもいいですよ


警察に相談に行けば、借金は無くなります。
でも、恨みは残りますので、何をされるかわかりません
横断歩道で待っていたら後ろから急に背中を押されたりとか、etc.
    • good
    • 0

警察より弁護士さんじゃないでしょうか?


市や区の無料法律相談などもあると思うので
相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報