dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年の夏に知り合って、ほんの数か月付き合い、4ヶ月ほどで別れました。彼氏と別れ、1カ月ほど何もなく過ごしていたのですが、友達から借りていたDVDを彼が持っていたので。受け取らなきゃならなくなり会う事になりました。実は彼の異常ともいえるしつこさが原因で別れたので、またしつこくされるのではないかと嫌な予感はしてたのですが...案の定、それから嫌がらせが始りました。最初は「付き合っていた時はしつこくしてごめんホントに悪かったね。だから男友達として普通にしてくれないか!俺も彼女いるし」と変わった様子だったので、私も過去のことは水にして、普通に仕事の相談とかなら聞くよと応じました。それが、まただんだんエスカレートし、家を見張ったり、職場に来たり、声をかける訳でもなく素知らぬ顔で見にきてメールで男とイチャついてるか見にきたなど言うので、私が怒ると「客で言ったるんだから関係ない」といいのがれを始めたので「もう友達としてでも関わりたくない」とはっきり伝え、その後、新しい彼氏が出来たので、片っ端から電話もメールも拒否し無視を続けていたのですが、番号を変えて何度もかけてきたり拒否られてると気がつくと公衆電話からかけてくる始末...彼女がいるというのに、いったい彼が何をしたいのかよくわかりません。彼の嫌がらせと、色々な理由が重なり結局やっと見つけた仕事も辞めました。そこに私がいないとわかると、さらにエスカレート。無視を続けてもこれじゃ埒があかないので、「全く気持ちがないので迷惑です。新しい彼氏もいるので、やめてくれないのなら警察に言います。」と言ったら逆上し「お前、本気で俺を怒らせたな、付き合ってた時に面倒見てやった金、全部請求するから覚悟しておけ!徹底的にやってやるから!!俺に勝てると思ってんのか!警察言っても笑われるだけだぞ!行く前に法律の勉強したらどうだ!!」と.....確かに付き合っていた間、一身上の都合で会社をやめ職が見つからず一人暮らしだったので、収入がないのは大変でしたが自分の事なので、彼が何度もお金を持ってきても断ってました。が、ポストにいれていき「俺が勝手にしてあげたいからするし、俺の金を俺が何に使おうと、俺の勝手だから黙って受け取れ」と言われ、結局2か月生活の面倒を見てもらいました。苦しさまぎれに甘えてしまった私も悪かったのですが、これは正当な請求なのですか?払わなくちゃならないものですか...?これからの対処として携帯をかえるかアドレスを変えようと考えてますが、逆上してるので、家にいきなり来て何かされそうでとても怖い。。。どうしたらよいでしょーか....教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

お住まいの自治体の「女性センター」にご相談ください。


もちろん、警察にも届けるべきです。

http://www.gender.go.jp/dv/center.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。。。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/23 14:39

彼は少々正常な範囲を逸脱してるように思いますし、明らかなストーカー好意ですのでこのままエスカレートすると危険かもしれません。

警察や女性センターに相談するべきですが、警察も真摯に対応してくれない場合がありますので、電話内容を録音して証拠として提出するなどすると良いかと思われます。お金については貸借関係を結んだものではないので心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがどうございます<..>

お礼日時:2009/04/23 15:18

番号を変えても掛けてきてるってどうやって新しい番号を入手してるんでしょうか?


最近は番号を変えたとき新しい番号は○○ですってアナウンスしてくれるらしいですけどこれってしてますか??

交際中にした金品の請求ですか・・・ちっちゃいですね(笑)
こっちに関しては民事になるのですが相手が訴訟を起こさない限り
しったこっちゃないです 無視しましょう 訴訟を起こされたら
○日○円渡したとかって明確なものがない限り正確な金額は出ないでしょうからね どうするかは家裁でどうするか決めるでしょう

その前にこの男は十分ストーカー防止法に引っかかりますよ
簡単です 携帯の着信履歴なんかを見せて身の危険を感じている
と警察の地域課とかに言えばそれなりの対処してくれますよ
出来れば今の彼と一緒に行ってみましょう。
行かないで躊躇しててもしんどいのはあなただけです
下手すると重大なことになりかねませんよ すぐにでも警察に相談してください。

この回答への補足

二台持ってます。そして拒否られたとわかると友達からか知り合いから借りてなのかかけてくるんで、全部拒否しました。アドレス以外通知不可にすると、仕事上困るのでできないので、拒否リストがかなりの数に!彼的には、訴えると息巻いてますが。。。。
正確な証拠が全くないので、たぶん取り次いでくれないとはおもいます。くだらなくて最初は放ってたのですが...今ではそうもいってられなくなりました。

補足日時:2009/04/23 15:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスとても参考になりました。頭では立派なストーカー行為とわかっていても、穏便に済ませたいと言う気持ち多少あったため今までに至ってしまいました。すぐに警察にいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 16:03

法律を学ばなければならないのは彼のようですね。


聖なる鉄槌を。

付き合ってた当時の金のやり取りなんて問題外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

騙した覚えもないので、お金は問題外とわかり安心しました。回答ありがとうございます

お礼日時:2009/04/23 16:06

警察に相談しなさい。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …

一旦は警察行く事も考えたから、「やめてくれないのなら警察に言います。」と言ったんでしょう?
だったら、そんな馬鹿に何を言われようと、警察に相談に行けば良いんですよ。
「行く前に法律の勉強したらどうだ」とか言ってる馬鹿に限って、法律の事なんか何も分かっちゃいないんだし、「警察言っても笑われるだけだぞ」と言うのは、行くのを躊躇させる為の詭弁ですよ。

交際中の金品授受について、別れると請求してくる馬鹿は多いですね。
あなたが騙してたのならともかく、通常はそういう請求は通りません。

あなたにできる事は、今すぐ最寄の警察署に相談に行く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!アドバイスありがとうございます!すぐにいきます!

お礼日時:2009/04/23 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!