電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、主人より暴力を受け、警察に電話をしましたが、最初は主人に押されてはずみで机にあたり、反対側の腕を打撲してるのでDVではないと言われました。警察の対応はこんな感じなのかと諦めてでも痛いので明日、病院に行くつもりです、と言って電話を切ろうとした所、上司に相談してみるからと折り返し電話があり、傷をみたいと言って警察署に連れていかれました。
そこまでは納得できるのですが、いきなり上申書なるものを書かされました。上申書とは要するに私の場合は子供に会う時は主人のいない時に会うようにします、という内容だったのですが、警察側からするとそうでないとあなたを守れないからです、という事でした。
この上申書も記録に残るだけだそうですが、万が一主人がいる時に子供に会ってDVを受けたらそれはあなたの責任です、ということですよね。同席していた警察官も何だか面倒くさそうでDVに対する対応が2~3年前と随分変わった事に驚きました。確かにここ数年DVは件数が多くなったからと聞きましたが・・・。こんなものと割り切った方がいいのでしょうか。ちなみに主人とは離婚を考えています。

A 回答 (2件)

昔と違って自己中心的な女が増えましたからね。

あなたのような異例(といっても普通なのですが)なものは少なく、ほとんどが被害妄想的な案件ばかりを処理してきたとすれば、
この対応にもうなずけるのでないでしょうか。

それ以前に民事事件未満の案件なわけです。双方で解決しろよいやなら弁護士挟んでくれ。
というのもあるかもしれませんね。

DVが多くなった→ごく普通のことだったものを自分に都合がいいように勝手にDVに仕立てている
これが非常におおいからだと想定します。
ただの夫婦喧嘩だろ。という解釈をあっちからはされるわけです。
そういう男と籍を入れたという事実はひっくり返りませんので。
これが婚姻関係の男女ならまたストーカーなり暴行なりと解釈が変わるわけです。
いやめんどくさいことです。だからこいつらにかかわりたくないんです。

まあDVがほんとであって離婚する場合、相談するのは警察ではなくて弁護士です。
警察に相談しても離婚に有利にはなりませんよ。弁護士の言うことをちゃんと聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。やはりDV詐欺?!のような事があるのでしょうね。今現在、法律の専門家の方ともやりとりを開始していますので詳しく聞きたいと思います。参考になりました。

今のあなたは感情が先にたっておられるご様子。

突然子供の話しになったりなんだか話がみえません。
先ずは落ち着いて5W1Hを整理して再度投稿される事をお勧めします。

ちなみに警察というより警察官にとっては
夫婦間のトラブルは民事とのグレーゾーンで
近づきたくない案件なのでしょうね。

この回答への補足

すみません。説明不足でしたが、今、別居中で子供のために主人承認の上たまに帰って来てたのです。投稿した後にこれではわからない人もいるだろうなとおもったのですが、家庭の状況よりも警察対応にとても違和感を感じたのでそちらを主に書かせていただきました。混乱させてすみませんでした。確かにかかわりたくないでしょうね。ありがとうございました。

• 0