プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像のようなマイコンがあります。

このマイコンにはLEDが接続されています。
マイコンのプログラムはLEDが接続された入力ピンに電流を流れ込ませたり、止めたりを繰り返してLEDの点滅を行うようになっています。
このLEDの代わりにトランジスタとリレーを駆動させたいのですが、それは実現可能でしょうか?
可能でしたらどのようにすればよいか教えてください。

「トランジスタの使い方を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

添付の図の回路で問題なく動作するはずです。

トランジスタはPNP型とNPN型を使います。汎用の小信号用でOKです。例えば2SA1015、2SC1815など。
マイコンの出力がLowレベルの時にリレーが動作します。リレーは100mA程度のものまで駆動できますが、基板用の小型リレーはコイルに極性があることが多いので注意してください。+-を間違えると動作しません。
トランジスタアレイを使うことも考えてみましたが3V電源で確実に動作するものが見つかりませんでした。
東芝にTBD62304APGとかTBD62384APGがありますが、これらの入力レベルは5Vであり最悪の場合は動作しないことがあるので見送りました。
「トランジスタの使い方を教えてください。」の回答画像4
    • 0

簡単にトランジスタのベースを出力ポートに繋ぎ10k位で

プルアップしてコレクタにリレーを繋げば(12vとかのリレーでもいい)
良いんですがリレーの動作が逆になります。(リレーコイルにダイオード入れる)
リレーを繋げるインバータ式のドライバーを使うのが良いかと思います。
ソフトではリレーの動作時間とOn時間のラッチなど対応が必要になると思います。
    • 0

質問がイマイチ分らないのですが、入力ピンの電流のon・offの事でしょうか

ならば、NPN型トランジスタでLEDのアノードとトランジスタのベース カソードとコレクター を入れ替えて エミッターをアースにすればいかがでしょうか 

質問と違っていたら済みません
    • 0

トランジスタで電流を増幅してリレーを動かせばいいのかな.

• 0