アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、初めて車椅子の親戚と1泊2日旅行に行きます。車で行きます。
気をつけた方がいいこと。
うれしかったこと、嫌だったことなど、教えてもらえると助かります。
楽しい旅行にしたいです。

A 回答 (3件)

普通に接してあげてください。



車椅子の方への気遣いをやってあげている感が伝わらないようにすることが1番です。

お相手もあなた様のように、楽しみにしてどのようにしようか?

考えていることもあると思います。

どうしたら、皆様に迷惑掛けないように出来るか?などを。

あなた様のように、
他のことを考えられる方に大切なことは、

気配りし過ぎて、
相手様に逆に気を遣わせてしまうことです。

どうか普通に接してあげてください。

違うのは、足が車椅子だということだけです。

それと、もし車椅子を押してあげるような場面があっても、

大変かもしれませんが、
ゆっくり進めてあげていただけたら。❨電動かな?❩

コ·ト·バも大切なところかもしれませんね。

でも、それも気を遣い過ぎて、ぎこちなくなったりすることもなく。

ミスったと思っても、
その後の言動が大切です。

普通に接してあげてください。健常者と何も変わりません。

あなたらしさを
伝えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ソワカ様
ご回答ありがとうございます。
そうですね。
こちらが気を遣っているとわかると相手も気にしてしまいますよね。
きっと、親戚も普通に接して欲しいと思っているはずなのでさり気なく、負担にならないように気をつけて行きます。
車椅子は電動ではない、よくあるタイプです。
怖くない様にゆっくりを心がけます。
優しい回答にホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 19:06

車椅子をおろするは結構大変ですが、多くの施設にも車椅子があります。



場合によってなのですが・・・、

公共施設では車の車椅子をおろさないで、施設のものを使った方が楽でした。

スーパーだと車椅子とセットできるカートもあったりしますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

morino-kon様
ご回答ありがとうございます。
最近は車椅子を用意してくださっている施設がたくさんありますね。
言われてみると車から車椅子を毎回出し入れするのは大変そうです。
車椅子とセット出来るカートがあるところもあるのですね。自分で選んで自分でカートに入れる方が買い物してる感があり、おばも楽しんでくれそうな気がします。
自分では思いつかない、目から鱗な回答でした。
臨機応変にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 21:08

坂道を降りるときは


車椅子を後ろ向きにして
介助する人が後ろ向きで降りるようにしてあげてください

介助の人がいても
正面を向いて後ろから押されて降りるのは
我々が考えているより怖いものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

数えてgoo様
ご回答ありがとうございます。
坂道では後ろ向き。
想像してみると確かに正面から下向きに降りるのは怖いですね。
もしも、なにかの拍子に手が離れてしまったらと思うと…。
この回答がなければ、何も考えず前向きで行っていたと思います。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!