プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先の事なのですが、(もう少し涼しくなってから)両親をデイズニーシーに連れて行ってあげる計画をしています。高齢(80歳)ということもあり、多少は歩けるのですが当日は車椅子で回ろうかと思っています。そこでどの様な事に気をつけたらよいかとか、ショーなど無理せず入れる所、高齢者が車椅子で入れるレストランなど教えていただきたく投稿させていただきました。参考にして一度お盆に下見に行ってこようかと思ってます。

A 回答 (4件)

こんにちは。


東京ディズニーシーはとてもバリアフリーに創られているので、車椅子でも全く問題ないと思います。
しかし、一つ言えるのは地面が多少デコボコしていたり緩い坂があることですかね。
ただ、多少歩けるのであれば全く問題ないと思います。
ショーも車椅子専用エリアも設けていますのでキャストに言えばよい場所で見ることが出来ます。
レストランも全く問題ないと思います。
キャラクターとのグリーティングも普通に行えますのであまり心配しないで大丈夫だと思います。
車椅子は当日、借りるのでしょうか??
ディズニーでは500円程度で借りれますし、そのまま車のところ等にも出れます。

以上、参考程度にどうぞ。
それでは両親と楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!
参考にさせていただきます。
車椅子は当日借りるつもりでいるのですが、なくなってしまう事はないのでしょうか?(やはり早めに行った方がよいですか?)
借りる所までは歩いてどのくらいありますか?
お礼のつもりが質問攻めにしてしまってすみません。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/08/03 12:26

NO.,3です。



車椅子を借りるのはディズニーシーに入ってすぐのところにあります。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/ …
(ベビーカーのマークのところです。)
借りる手続きもすぐに終わるので、両親に待っててもらってから借りにいっても良いと思います。

車椅子がなくなることはないと思いますのでゆっくりでも大丈夫です。

前回の回答で500円程度で借りられるといいましたが正確には300円でした。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な説明ありがとうございます!
参考にさせて頂き、まずは下見に行ってきます!

お礼日時:2006/08/04 10:20

TDSは比較的新しいパークなのでTDLよりもバリアフリーができており、快適に過ごせると思います。


レストランは基本的にどのレストランも車椅子のまま入れますよ。
ショーも全て車椅子用の鑑賞エリアがあります。ただし、付き添いの人数などショーや混雑度によって違いますので、現地で確認されたほうがいいと思います。
車椅子から降りて歩ける、足の曲げ伸ばしができるのでしたら、ほとんどのアトラクションは利用できるはずです。(利用できないとしたら、高齢でジェットコースター系がダメ…とかだと…。)車椅子から降りなければ利用できないものでも、たいていは乗り場近くまで車椅子のままで平気です。これもアトラクションによって違うので、その都度聞くのがいいと思います。
下見されるのなら、一番見ていただきたいのは階段のあるところとスロープのあるところです。階段はどこでも必ずスロープかエレベーターがあるので車椅子でも大丈夫なのですが、わかっていないと行き過ぎて戻ったりしなければいけない場合もあります。
それとエレベーターは特にわかりにくいところにあります。ポートディスカバリーのホライズンベイレストランとエレクトリックレールウェイ間はスロープもありますがエレベーターがあります。
アメリカンウォーターフロントのエレクトリックレールウェイの駅は車椅子の場合エレベーターでしか上がる方法がありませんが、ボタンは見つけにくいところにあるので必ずキャストに申告してください。
スロープはありますが坂道が多いので押すのは結構大変です。がんばってください。(電動カートもありますが、お年寄りには操作が難しいかもしれないですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドの方へ一度両親を連れて行った事があり、とても喜んでくれたので、シーもみせてあげたいと思い計画をしたのですが、自分がシーの経験がなく、ランドへ行ったときもエレベーターがある事などまったく知らず、clarice1さんのコメントではじめて知りました。(恥ずかしい話ですが)参考にさせていただき、エレベーターに注意して見学してきたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/03 12:36

車椅子対応についてのアドレス貼りますね。



参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
当日プリントアウトして下見してきますね!

お礼日時:2006/08/03 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!