電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父がレンタルで車椅子を借りているのですが、いろんな車椅子を試してもどれも乗り心地が悪くしっくりこないようです。
 レンタル業者にももう代わりの車椅子はないと言われました。
作業療法士さんに頼めば体に合った車椅子を選んでくれると聞いたのですが、どこに頼めばいいんでしょうか? 窓口がわかりませんので、困っています。 どうかご助言お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ!

作業療法士OTでもいいですが、どちらかというと理学療法士PTの専門分野のように思います。ですので、PTの居る病院のリハビリテーション科でみてもらうのが一般的です。デイケア施設あるいは老人保健施設にもだいたいPTかOTがいますので、ツテがあれば相談に乗ってもらえると思います。
ただ、あまり「シーティング」の知識が無い療法士が多い というのが悲しい実情です。(身体に合わせるのが確実に出来るのはシーティング知識のある車椅子業者さんです。小児麻痺など若年者のオーダー車椅子を扱っているところは、大体しっかりしています。障害福祉課や社会福祉協議会にお尋ねになると教えてくれると思います。)

車椅子レンタル業者さんには2種類あって、
自分の会社に保有している車椅子(以下W/C)の中からだけ貸出して済ませようとする業者と、使用者に合いそうなW/Cが自社に無いけど市販されている場合は 新たに購入して貸出してくれる業者があります。
(近隣で貸出をおこなっているところを役所で教えて貰い、各社に電話で問合せましょう。)

基本的に、折畳み出来る一般的なW/Cは、長く座っているための椅子ではありません。移動の際の身体運搬器具です。ですので、しっくりするベストのW/Cというと やはりオーダーメイドのものになります。#1様が仰るように障害福祉施策の中で補助を受けて作成したり出来れば良いですが、W/Cをレンタルなさるというと、お父様は介護保険制度を利用なさっておられるのだと存じます。介護保険制度に中に施策がある場合は、障害福祉施策よりも優先されてしまうので、結果的にレンタルW/Cしか利用できない事態に陥ってしまいます。

そこで…
もしお父様が、厚生年金保険受給者(=被保険者期間がある方)の場合には、厚生年金法第79条に基づく「整形外科療養」という制度でW/C給付を受ける事が出来ます。
単に制度上の名称が「整形外科」というだけで、疾患名は限定されていませんのでご安心を。これでしたら、障害手帳を持っていない方でも申請可能ですし、障害福祉施策のように介護保険が優先するといったような順位付けは無く、まったくの別枠として給付を受ける事が出来ます。
(この制度の窓口は社会保険事務所ですけれど、担当者が無知ゆえ「そんな制度ありません」と言う事もあるので、そういうときには一旦 厚労省03-5253-1111へ確認してみてください。)

ところで、お父様は既にいろいろなW/Cに乗られたようですが、その度どこがどのにように不都合なのか御話して下さいましたでしょうか?
何だかしっくり来ないと利用者さんが言われる場合、W/C自体ではなくて、単にクッションの問題だったりする場合も多いです。

以上、余計な事まで長々と失礼しました。よいW/Cが見つかりますようお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが大変役に立ちました。 ケアマネさんを通してPTさんを紹介していただきました。

書き忘れました。

姿勢保持装具を作成している「義肢装具業者さん」は、各患者さんの身体に合った椅子を作っている人なので、「選ぶ」のもすごく上手いですよ。連絡先は障害福祉課で教えてくれます。
    • 0

車椅子は一時的にお使いなのですか?

または、今後も継続して使われるご予定で、障害者認定を受けておられた場合

区役所(市役所、地区庁舎など)の障害福祉課で相談されると良いと思います。
各都道府県によって補てん料金の差があると思いますが、
等級により、無償で作って頂ける場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。 障害者ではないのでそのサービスは使えないようです。 ただ現在よい車椅子に変更していただきました。ありがとうございました。