電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、デイサービスという平たく言えば老人ホームに勤務しています。

デイサービスは比較的、介護度の低い、要するに、あまり手の掛からない(言葉が悪いですが、わかりやすく説明しています)老人が自宅の生活をメインにして、ときより施設を訪れ、入浴したり、他の老人と話をしたり、食事をしたりするところです。

その施設を利用されている老人の方を連れて、今度、外出しようという案があります。

条件は以下のとおりです。
(1)当施設は、奈良県の北葛城郡にあり、目的地まで、車で、遠くても、片道1時間程度までのところ
(2)車椅子でも行けるところ
(3)老人が喜びそうなところ

職員同士で色々と行先を考えたのですが、どれもこれもパッとせず、皆様にお知恵を拝借したいのです。

これまで出た職員の案は以下の通りです。
奈良公園・・・・老人は、何回も行ったことがあり、飽きているのではないか、ということで却下
空中庭園・・・・カップルが行くところで、老人が行っても面白くないのでは、ということで却下
ワールド牧場・・・・坂が多く、職員が対応できないのでは、ということで却下
海遊館・・・・人が多そうで、老人が落ち着いて見れないのでは、ということで却下

このような状況で、思案しております。よい施設や公園、老人が喜びそうなところを
教えてください。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

今度が、この夏以外ということなら、



鶴見緑地
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/01tsur …

なんばグランド花月
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

USJ
http://www.usj.co.jp/



この夏限定なら、郡山にサーカスが来ていますが。
http://www.dreamcircus.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。夏は、やはり、老人の方の負担が大きいため、次回というのは、秋口の事でした。説明不足ですいませんでした。只今、ご提案頂きました、鶴見緑地に行く方向で、話が進んでいます。ありがとうございまし。

お礼日時:2011/07/25 10:50

私は、デイサービスではないのですが奈良の施設で働いている者です。


春や秋に奈良公園に行きました。あとはバラ園。
奈良公園は確かに言ったことはあるとは思いますが、「懐かしい、昔子供をつれていった」など思い出話も広がりましたよ。
あとは、ちょっとおしゃれな喫茶店、もちろん下見に行きました。
コーヒーが好きな方が多かったためケーキセットを喜ばれていました。
事前に席も予約しており、従業員さんも手伝ってくださいました(車いすの誘導、扉の開閉、等)

利用者様にアンケートとるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。奈良公園は、私たちは、利用者が飽きているのだという考えでしたが、懐かしいと思う利用者もいらっしゃると思います。只今、NO,1様のご意見の元、鶴見緑地の話が進行していますが、奈良公園も提案してみようと思います。アンケートは、デイの別のチームが実施していまして、本屋、アルル、イズミヤ、オークワなどにも外出する予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 11:32

こんにちは



以前、デイサービスに短期間勤めていました。そこの施設長はレクで外出するのが好きだったので、度々出掛けていましたよ。
何人くらいの利用者さんが外出されるのでしょうか?その中で、車椅子を利用されていらっしゃる方は何人でしょうか?それによっても変わってくるのでしょうね。

私たちは、利用者様にアンケートを取って外出先を決めていましたよ。
ホテルの喫茶室でケーキセットを食べたいとの希望が出た時は、車椅子数台を含む十数人で出掛けていきましたね。事前に連絡しておいたら、ホテルの従業員さんの対応は完璧でした。高齢者の方も一人では行けないので喜んでくださいました。

喫茶店に連絡無く行った時には、段差があったので、就業員の方が入店を手伝ってくださいました。帰りには、簡易のスロープが作られていました。次に行った時には、立派なスロープが設置されていました。玄関を工事されたようでした。10年前の話です。バリアフリーにも貢献できたようです。

他に、個別の希望として・・・図書館に本を借りに行きたい。特養の見学に行きたい。長い間ご無沙汰なので教会に行きたい。お墓参りに行きたい(独居の高齢者の方)。お寺にお参りに行きたい。洋服を買いに行きたい(独居の高齢者の方)。

色んな希望が出たので、個別対応したこともあります。

その他、桜や蓮の花などを見に行ったこともありました。
身近な所ですが、一人では行けないので(特に車椅子利用の方)喜んでくださいましたよ。


当方奈良方面には明るくないので、ご期待に添える回答ではありませんが、利用者さんのご希望を聞いてみるのも良いと思います。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。恐らく、車椅子がお二人になると思います。その他、独歩の利用者、利用者の家族も一緒に行く予定です。9人乗りの車で一台で行くことになると思います。ですので、利用者(車椅子2人含)3人、利用者のご家族3人、職員(運転手を含め)3人という段取りになるという感じだと思います。喫茶店に行くことは、デイの別チームで話が進行していると思います。そして、アンケートも実施しました。意見がばらけたり、だんだんとニーズが多様化していくのだと思います。その中で個別の対応も今後必要になるのではないかと思います。ありがとうざいました。

お礼日時:2011/07/25 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!