プロが教えるわが家の防犯対策術!

特養に勤める職員です。
私の職場では、男性の陰茎をくるむようにして当てる紙おむつ(パット)を「ペニス巻き」と呼んでいます。働いて6年になりますが、代々先輩職員からそう聞かされてきましたが、最初は何のことかわからずびっくりしました。
施設で働く方、こういう状態をなんと呼んでいますか?今では慣れてしまっていますが、正直、20代前半の女性だったころは、呼ぶのに抵抗がありました。
また、ついでに、この当て方の、もれにくいコツなどあったら知りたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

総合病院勤務ですが、オムツの名称は、うちでは普通に「尿取りパット」と呼んでます。

そして、巻き方の状態の名称は、敢えて決まってないですよー!
職員間でも「失禁あるから(陰茎を)くるんどきましょう」みたいなかんじで、文章じみてますよ!
「ペニス巻き」は、私ならすっごく抵抗あります!!
口に出せないです・・・
もれにくい巻き方は文章では伝わりにくいですけど、下から包み上げるようにしてます。
そして、外のオムツで、押さえ込んでます。
もれる人は毎回外オムツまで漏れます。
そういう人って、おしっこが出る時に無意識でオムツを触ったり体動が激しい方のようです。
あんまり参考にならなくてすみません(><)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり名称としては恥ずかしいですよね、
自分がなれてしまってるから、ご意見いただけてよかったです。
ありがとうございました。参考になりました。

こんにちは。

あんまり口に出したくない呼び方ですね。
私の施設では、「男当て」と呼んでいます。
普通に当てるのは「女当て」。

ちなみに、
男当てをしたうえから、パットの女当てをして
(巻いたあと、下からかぶせる感じ)
さらにオムツをすると漏れません。
男当てだけだと、どうしても動くので漏れてしまうんですよね…。
女当てでガードです。

ただ、2年くらい前のことなので、今もしているかどうか…。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

「女あて」は確かに私の施設でも言っていました。
「女性あて」ですが。だから「男性あて」と呼べばいいのかもしれませんね。ちょっと検討できそうです。
当て方は、さらにオムツ、というのは、
あてた女性あての上にもうひとつパットをかぶせるということでしょうか。
実は、うちでもそうやってあてている方が何人かいます。考えやすいパターンなんでしょうかね。
参考になりました。ありがとうございました。

え~と・・・文章では伝わりにくいかも。

男性の場合は「男巻き」または「男当て」と呼んでます。

当て方ですが、難しいですね。
当て方はご利用者に合わせて変えています。
漏れた場所を確認し(横モレ・腹モレなど)巻き方を考えています。
 オムツ会社の方から言われたのですが、「自分のおさまる形(場所)があるようです。
オムツを外したときにペニスの位置を確認してみてください。」とのことでした。
 この話に、半信半疑に思った男性スタッフが、オムツ体験をしました。
その結果、苦しくて1時間も「男巻き」をすることができず、ゴソゴソとオムツをいじってしまったそうです。

変な話になりますが、右側が本人にとっておさまる場所の方が、他人によってまっすぐに、
しかも巻いて固定されれば、不快に感じオムツを外すことも、あると思います。
 男性の場合は一律の方法はない(難しい)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

呼び方、参考にさせて頂きます。
当て方ですが、確かに、人によっておさまる位置は違うのは知っていましたが、なるほど、はずしたときに位置を見ると、その方に適した位置はわかるのかもしれません。上下左右ですかね。
施設なので調べることは難しくないので、やってみようと思います。ありがとうございました。

こんばんわ☆ 私は4月から身体障害者施設で働きはじめた新人です^^ うちの施設では普通に「尿取り」「パット」と呼んでいます。

「ペニス巻き」というのは恥ずかしくて言いにくいですね;; 私が実習とかボランティアに行かせてもらった施設でもそんな呼び方をしているところがなかったので初めて聞きます。そんな風に呼んでるなんて驚きです。

うちの施設では陰茎をパットで巻いてから女性に当てるようにパットを当てます。尿量が多い人にはもう1枚横にしてつけるときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もれ防止はやはりパットの重ねあてですね、これからの時期は暑くならないよう気をつけたいとは思います。お仕事、がんばってくださいね。