アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がいる老人ホームでは、夕方4時から朝5時までの13時間オムツ交換がなく、お尻に皮むけや、ただれて赤くなっています。

その上、夕方4時にオムツにパット、その上からリハパンを履かせれ、トイレで立ってはかされるために、この前は、支えきれず額をトイレの壁にぶつけて、たんこぶができ、とても痛がっていました。

それを施設のケアマネに相談しましたが、ケアマネは私は夜起こされるより、13時間オムツ交換がない方がいいと言います。

こんなケアマネっておかしくないですか?
そして施設の看護師にも相談しましたが、夜間にオムツ交換に入るのは5人までなので、オムツかぶれが酷くなったから、介護員に頼むと言います。
これって虐待ではないのでしょうか?

ここの職員、介護施設っておかしくないですか?

A 回答 (3件)

私はうちで介護していますが、そんなもんです。


オムツだけだと漏れるからパットをしています。パットは多いとおしっこ8回分持つのもあります。

うちも足腰弱ってしょっちゅう転んで、たんこぶやアザもできました。

褥瘡になるとおしりの皮がむけて大変だけど、年取ると皮膚が弱って骨がベッドにあたってなりやすいそうです。
うちもちょっと赤くなっています。ちゃんと拭いても仕方ない所があると思います。

糖尿など病気があると傷が治りにくくなることもあるみたいです。

正直いくら頑張っても限界はあって、本人の体力とか頭とかの衰えだと介護士さんのせいとまで言えないかもしれないです。

うちも1回ケアマネさんを変えています。
自分で電話してお願いしました。
合わないなら自力でいい人探せば、うちは全然世界が変わりました。
    • good
    • 0

可哀そうなら 自宅に引き取って面倒見ましょう


それが出来ないなら 文句は言わないコト
    • good
    • 0

お世話する人員が足りないのでしょう!



介護する職員の方も、家族がおられますから「家に帰らず面倒見ろ!」とは

言えません。

そこまでのお給料も貰ってないでしょう。

介護職員さんのなりても少ないみたいですし。

もし出来るなら、ご家族の方が、夜の8時、9時くらいに

施設に行かれて、毎日、オムツ交換をしてあげられれば

少しはお尻の状態も改善されるのでは?

それか、お金をもっと出して、高級施設に入れるか、

それとも自宅でお世話されるか、、。

私の友人が自宅介護の方の世話をしています。

家族は、仕事で日中はいないので、お昼の世話に行ってるみたいです。

夜のオムツとかは、家族が世話をすればいいだけのことです。

施設に預けるより、自宅でお世話した方が、ご本人も

家族の顔を見られて安心なのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!