メモのコツを教えてください!

認知症の父親のおねしょの処置に困ってます。
紙オムツの中にパットを入れて二重にしてますが毎朝起きると衣類までぐっちょり濡れてます。(布団はおねしょパットを敷いてます。)途中で起こしてもトイレに行こうとしません。睡眠の途中で交換するしか方法がないのでしょうか? 寝る前に水分をとらないようにしているのですが...。
(1)根本的対策はあるのでしょうか?
(2)ペニスにサックを付けて取る方法があると聞いたのですが試してみたいのでその入手方法は?
以上よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

以前、大人用の紙オムツを販売しておりました。


紙オムツの中にパットを二重にして使用するのは、
逆効果だと各メーカーの担当者が言っておりました。

オススメなのは、紙オムツ(テープ式)の中に、夜用のパットを一枚での使用。
テープ式は、各メーカーの商品に大きな差はありませんが、
パットは、各メーカーでかなり違います。

施設や個人さんで評判がよかったのが、「フリーネ」というブランドの商品で
第一衛材というメーカーの「夜用プラスとじこめパット」という商品です。

これは、他のメーカーにない特殊な加工がされていて、尿モレがかなり
改善されます。
百聞は一見にしかず。なので一度試されて見られたらいかがでしょうか?

あと、男性の陰部に巻くタイプですが、これは男性としては
かなり違和感があり、本能的につい自分ではずしてしまうことが
多く、あまりオススメはできません。

あとは、排尿パターンなどをチェックしてみたり、
寝る前にトイレに誘導するなどの方法があります。

直接、オムツメーカーに問い合わせてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有意義なアドバイスありがとうございます。 寝る前に必ずトイレに行くようにしていますがやはり漏らしてます。どうやら横漏れしているようです。 さっそく今いただいた情報にある「フリーネ」を試してみようと思います。  

お礼日時:2010/11/13 17:07

オムツの当て方が良くないと尿漏れを起こします。



 以前は、紙オムツの中にパットを入れる場合、パットの裏側に切り込みを入れていました。
 (今は吸収力の多いものがあるので、こういうやり方はしないと聞きましたけど)
 パットが吸収しきれなくなると横から漏れます。
 紙おむつの横のヒダはきちんと立てていますか?
 パッドがヒダの内側に収まっていないと尿漏れを起こします。

 そのほか、認知症のお父様がオムツをいじってしまうことで漏れを起こす場合があります。
 我が家では、つなぎ型のパジャマを使っていました。
  http://www.careselect.jp/shop/125_3146.html
 ただ、施設によって、抑制ゼロを掲げているところでは、自分でホックが外せないので、抑制として認めていないところもあります。

>睡眠の途中で交換するしか方法がないのでしょうか?
 つなぎ型のパジャマは夜間のおむつ交換は楽でした。
 夜間・・と言っても、自分たちが寝る12時前後に替えただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はオムツの当て方をいろいろ試してます。漏れないときもあるのでもう皆さんの意見を参考に様子を見ようと思います。 今後漏れが止まらないようであれば今回のツナギ型のパジャマを参考にさせていただきます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 18:20

前介護職、現在ケアマネです。


同じような悩みを抱えている方は多いですね。水分を控えるわけにもいきませんし。
寝る前に排尿して、夜中に交換出来ることが可能であればベストですが大変ですよね。
防水シーツを敷いて、最大吸水量の紙パンツを履いて、パットを2枚重ねるなら小さな穴を開けて下まで
吸水していくようにする。フラットタイプのシート(ペットシートみたいな形状)もあるので敷いてみたり、
とにかく何がお父様に合っているか試してみてください。(ペニスにパットを巻くタイプのものもあります)
尿は出るほうが良いんです。閉尿(おしっこがでない)ほうが大変です。
たっぷり浸みこんだオムツは寝返りだけでもジュワ~ッとなるので目覚めたらすぐ交換しましょう。
認知症がおありで徘徊される方は就寝時だけベッド柵で囲ってしまわれているお宅もあります。
おそらく要介護度も出ておられる方のようなので、ケアマネに相談したり、福祉用具販売のお店に相談
してください。市町村によっては介護度によってはオムツ補助もありますので。
長い介護、ご無理のありませんように。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。吸水性の高いパットを入れてもやはりだめでした。 どうやら横を向いて寝ているので、横漏れしているようです。(中に敷いているパットはまだ吸収能力が残っているようですが衣服、布団が漏れています。) 夜中に仰向けにするのですがしばらくすると横向きに寝ています。  ケアマネに相談しながらいろいろ試してみます。 

お礼日時:2010/11/13 16:58

(1)おしっこの量が多いのなら夜中に1回、オムツの交換回数を


 増やしてみませんか?
 1回増やすだけでも違いますよ。
 またはオムツの種類で、吸収量が多い物を夜用に使用する、等。
 あまりオムツでブクブクにしてしまうのもスキントラブルや褥瘡などの
 発生の原因になりますよ。

(2)介護用品の専門店に置いてないでしょうか?

 担当のヘルパーやケアマネはいないんでしょうか?
 いらっしゃれば相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、思考しているのは吸収性のよいパッド(メーカー表示で9回分)を試してみようと思って通販で購入中です。 (2)の件はいろいろ調べましたが見つけきれてませんので担当ケアマネに聞いてみます。

お礼日時:2010/11/07 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!