人生のプチ美学を教えてください!!

軽自動車に白ナンバーって
ネットで見たら見栄張りとか普通車を
買うことができない貧乏人とか
ダサいとか、批判的な意見が多いのだと
知りました。

私も最初は、なんで軽自動車なのに
最近白ナンバーなんだろう
1000ccが出たのか!と思ってましたが、
オリンピックとかラグビーとか地元の
特別ナンバーに出来ると知って
そこから白ナンバーの軽自動車を見ると
やっぱりかっこいいなーと思います。

私は初任給で自分へのご褒美に
命より大事な愛車を白に換えたいなって
ずっと思っていましたが、
赤のN BOXカスタムで白ナンバーは
でもやっぱり周りからそういう目で
見られるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

軽自動車の黄色いナンバーに合わせて車も黄色にしました!


他人は無関心なので・・・
    • good
    • 0

デザインとかファッションよりも、「黄ナンバー・コンプレックス」なのかも知れません。


軽自動車はやたら軽視されがちな交通事情において、白ナンバーにすれば少しはそういう「迫害」から逃れられるだろうという期待かも知れません。
    • good
    • 0

車に限らず 何事も穿った見方はつきません


オシャレを自称する人は ナンバーに合わせて黄色い車が多いですね。

銀行やスーパー街乗り でっかい車では 少し不便、軽を買うか迷ったのですが1000ccのちっちゃい車買いました。 
最近は銀行の小さい駐車スペースに必死で時間を掛けて止めてる ベンツ、レクサス等の連中を 空気読め『この、貧乏人め!』
少し前まで止めてた私がつぶやいてる 人って勝手な生き物ですよ。
    • good
    • 0

オリも終われば、恥かしいナンバーになると思う。

 懐かしいな~!と言われるでしょうね。
    • good
    • 3

N-BOXカスタムといっても軽自動車だからね。

今は軽自動車で見積とかで200万超えは当たり前の時代になっていますけども、小型車とかは、実際に購入する費用で200万円は超えて当たり前ですからね。
軽自動車の白ナンバーについて、その意見を持っている人にとっては、批判をしますよ。
個人的には、軽自動車に乗っていることが一目で分かるのが恥ずかしいと思ったりコンプレックスをかかえている人が白にしていると思っていますけどね。
ある程度離れて、白のナンバーしか分からなくても車のサイズで違和感があり軽って分かる場合がありますけどね。ナンバーを見ればすぐに軽って分かりますけどね。

あなたにとっては命より大切な車だけども、他人にしたら、たかが、車。しかも軽。金を払えば購入出来るもの。
あなたの命よりかは遙かに価値が低いものとしか思われないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい??

お礼日時:2018/11/03 03:05

寄付金なしの、白ナンバーは、貧乏くさいです。

1000円プラスする事を、お勧めします。おそらく、寄付金付き、ラグビーナンバーを付けている奴は、全員が、ラグビー経験者!
「軽自動車に白ナンバーって ネットで見たら」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこら辺はまた考えたいです。

お礼日時:2018/11/03 03:05

昨年末に軽自動車を購入したときには、最初の見積もりで白ナンバーにするための代行手数料とかも入っていました(少額ではありますが、ばかばかしいので普通に黄色ナンバーで発行してもらいました)。

そんな感じに白ナンバーを勧めるディーラーもあるぐらいですから、白ナンバーをつけている軽自動車=見栄っ張りばっかりではないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーで行うと代行手数料取られますもんね。
買ったところなら無料でやってくれるところもあるそうですが。

軽自動車でも250万〜するやつも
ありますからね。

ありがとう御座います。

お礼日時:2018/11/02 12:56

> そこから白ナンバーの軽自動車を見ると


> やっぱりかっこいいなーと思います。

つまり黄色ナンバーはかっこ悪いとあなた自身が思ってるわけですね。
それがこの質問の回答だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

白を見たらかっこいいとは書いていますが
だからといって黄色がかっこ悪いとはどこに書いていますかね?
どこを読みましたか

お礼日時:2018/11/02 12:46

某コンサルタントの書いてある本の中に、「軽自動車に乗っているおじさんをみたら、


バカだと思え」 というのがあったと思います。

自分が運転している時に、前を軽自動車が走っていると、「あそこに軽自動車のおじさん
がいるので、バカチンだな~」 みたいに1度認識すると、その車がウィンカー出さずに
曲がったりしても驚くこともなく対処できる。

自分が車を運転している時に、どこかホームセンターのお客様用駐車場に入った時とかに
軽自動車を見たら、「あそこに軽自動車がある要注意」 みたいに認識すると、自分の車の
前に飛び出してきても驚かずに対処できるという感じだったと思います。

軽自動車に乗っている=貧乏人 とは少し違い、「軽自動車に乗っている=そんな小さな車
しか乗れない何か理由がある」 みたいに考えると、ぶつからずにうまくいくという理論だった
と思います。

昭和の時代に、車を運転しないアパート経営しているおばあさんでも、「あの人は小っちゃい
車にしか乗れないみたいだし、少しバカチンなんじゃろね」 とか、1つのモノサシとして
使っていたりしたと思います。

私は大学出て入った会社では銀行廻りとかしていました。銀行に行く際は基本高級車です。
頭取の自宅とかにお中元もって行く時は、さらに黒塗りの高級車でいく感じ。

たぶん、頭取の奥さんが見て、「ここは高台であんなに全幅1,800mm超えの車では離合しにくい
ので、バカチンじゃないはず」 みたいに思うのだと思います。

「軽自動車に乗っている人は、貧乏人なんだ」 というより、社会のシステムとしては、昔から
「あの人は車の運転しないみたいなので、見た目よりはバカチンなのかもしれない」 という
人を見る時に疑ってかかるみたいなものがあったりしたと思います。

例えばどこかの上場企業で働く。転職とかで入社したりして、働いている時に、「○○さん、
ちょっと配達に行ってほしいの」 とか同じくらいの女性とかに言われ、新参者ですので、
「わかりました」 と答えるしかないのですが、「xxさんって車の運転できないんですか?」
とつい訊いてしまいます。

会社の営業車には、軽自動車とかない普通乗用車とかばかりなので、自分が住んでいる
佐賀県では運転できるが、福岡は車が多いし運転できない・・・みたいに言われ、聞いた方は
驚く感じでした。

なぜかといえば、会社にそんな小さな車とかないのに、わざわざ入社し、たぶんお客様のところ
に商品届けるとか想定圏内だと思うのですが、まったく想定せずに入社したと言う感じで、
結構そんな人がいて驚くことがありました。

在籍している10年間とかで、1度もお客さまのところに行かず、発生した配達の仕事を他人に
回すという技術は、神ってると思いました。

黄色ナンバーに関しては、小学生とかの時代に、「国民の義務の1つは納税」 とか社会で教えて
いたりして、同級生の中にお父さんが黄色ナンバーの軽自動車に乗っていて、「脱税野郎」
と呼ばれて虐められているケースもあるので、白ナンバーが出たという話もあります。

>命より大事な愛車を白に換えたいなってずっと思っていましたが、赤のN BOXカスタムで白ナンバーは
>でもやっぱり周りからそういう目で見られるのでしょうか?

私個人の意見としては、どこかのお店の来客用駐車場に行った時に、たまたま前に駐車してある
軽自動車とかを見て、白ナンバーだと気づいたりするので、「へえ~ 小洒落た感じだな~」 と
思います。

私の場合、幹線道路を走っていて、前の軽自動車が白ナンバーだと、たぶんわざわざ自分で
変更したと思うので少し安心する感もあると思います。

車はホイールとかに目がいきますが、綺麗な外車に乗っていてもホイールが汚いとズボラな人
だとわかってしまいます。

ナンバーも目がいく場所なので、カスタイマイズには最適だと思います。オーナーさんが、
愛情っている感が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとう御座います。
考え方なんてそれぞれですもんね

質問した事が間違いだったみたいです。

でも最後の文がとても嬉しくなりました。

お礼日時:2018/11/02 12:54

別にそう見る人が大多数ってわけじゃないですよ。


中にはそういう人もいる、という程度。
ぶっちゃけほとんどの人はそもそもナンバーの色なんて見ないし、
目に入ってもスルーします。興味ないもの。笑

でもまあ、あなたはかっこいいと思ってやるわけですから、
気にするなってのも厳しいかもしれませんね。

ナンバーの色について最低限の知識があって、
他人のナンバーを見ちゃう人の中で考えた場合には...
まあ、半々ぐらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
まあ直接白ナンバーとかありえない
とか目の前で聞くことは
なかなかないと思うので、
自分のしたいようにしようと思います、

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/02 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!