アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩

25歳の男です。
職場で年齢が1つ上の先輩がいます。
その先輩は仕事はできますが、性格に難があると思います。
私の同期が以前その先輩と仕事をしていましたが、腹を立てて仕事をやめたくらいです。
なにかあれば聞いてくれと言ってくれますが、
いざ、これどうしたらいいですか?と聞いたら
どうしたら良いと思う?と聞かれます。わからないから聞いてるのにその返答は無いんじゃないかと思いました。
他には、食器を洗う時に洗剤をスポンジにかけすぎだろ。
など一々細かいです。
それだったら例えばティッシュを2枚取って鼻をかんだらダメなのか?と思ったりもします。
また、気分の浮き沈みが1日で何回もあり、話をかけずらいような雰囲気を作ったりします。
飲み会では、職場の話になり今後どういう方向に進んでいきたいか?と聞かれ、答えたら俺にはその理由がわからないと言われます。いざ私自身が同じような質問をしたら私と同じような答えが返ってくるのにって感じです。

今後どう対応していけばいいでしょうか?
私の部署は5人の少数部署です。
非常に毎回イライラします。心の中でクソブス天パ肌荒れ野郎と思ってます。笑

A 回答 (3件)

今後の対応

その人の性格は治ることがないので、その人でないといけないこと以外は他の人に聞くなどその人との接触を極力なくす。ぐらいしかないですかね?モチベーション下がると精神おかしくなりますよ。

仕事はその人以上になるようにがんばる。
仕事で隙をみせない。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れましたが、アドバイスありがとうございます!
なるべく接触をなくすようにしています。
職場単位でパワハラの研修をしましたが、その人は結局3日もすればもと通りに戻ってました。
結局人間の本質はそう簡単には変わらないんだなと思いました。
そいつより仕事できるようになって何も言わせないようにします。

ありがとうございました!!

いますよ、そういう人のやることなすひと全否定しますよ。

たとえ間違ったことをしたとしてもいつも否定から入られると、悪いところを治すどころか、モチベーション激下がりますね。
    • 0

イライラしますね、自分の職場にも居られます。

組織としてなら他の人に相談してみたり個人としてなら子供やペットを相手にする精神で対応します。クソブス天パ肌荒れ野郎のような犬が吠えていると思えば少しは気分が紛れます
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れましたが、回答ありがとうございます!
ほかの人に相談してパワハラの研修してもらいましたが、結局その人は何も変わりませんでした。
でも、そんな犬が吠えてると思ったらだいぶ紛れました!
なんか言ってるけど、顔ブスだなーっていつも思ってます!笑

ご助言いただきありがとうございました!