電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラックライトは紫外線を放つと言いますが、他にも紫外線を放つようなライトってありますか?
ちなみに普通のインテリアなどで使用するような照明(赤とか青とかなど)は問題ないのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

他にも極微弱ながら蛍光灯からも紫外線は出ていたような気がします。

ブラックライトは紫外線360nm付近に発光スペクトルのピークをもつ蛍光体を使用しており、また可視光を吸収するフィルターを用いています。
通常の照明では問題ないと思われますし、ブラックライトにしても、紫外線のなかでも害の少ないUV-A(400~320nm)の光ですので普通に使用するには問題ないでしょう。出力も小さいですしね。
ただし殺菌灯などは直に目で見ないことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

通常の照明では問題ないという事で不安が解消されました。ありがとうございました。

紫外線を使った殺菌灯などがありますね。

一般に市販もされているようです。
    • 0
この回答へのお礼

病院とかで使われているものですよね?今も使われているかは分かりませんけど・・・。どうもありがとうございました。