ショボ短歌会

このたび、結婚相談所で出会った方と結婚することになりました。

結婚式後、家族のみの簡単な食事会。その後は友人たちを呼んで少人数の結婚パーティーをします。

私は婚活をしていたことを親と兄弟にしか言っていません。

職場は考え方が古く、噂好きで口うるさい上、結婚相談所にも偏見があるところです。

ですので、職場の人は結婚式に呼ばないことにしたのですが、結婚パーティーには仲のいい同僚を呼びます。

ですが彼がパーティーに呼ぶ予定の友達に結婚相談所で出会ったと言っていたことがわかりました。

私はそれを今まで知らず、もう結婚パーティーは取りやめできないところまで進んでいます。

パーティーでは知り合いの紹介ということで馴れ初めは紹介してもらうつもりでいたのですが……。

職場にはどうしてもバレたくありません。

もともと私は結婚式やパーティー自体をしたくなく、なんとか妥協して今の形に収まりました。

さらにパーティーがしたくなくなっています。

彼の友だちに口止めするわけにもいかないし……案内は出してしまったし……どうすればいいでしょうか?

もう本当にパーティーしたくないです。ゲストにもこんな気持ちで申し訳ないです。

A 回答 (5件)

私も同じような出会いで、周囲にそのことが知られたくなかったので友だちの紹介ということにしました。

ただ、今回、質問者さんの場合は、彼が友だちに言ってることがネックですね。やりたくない気持ちも分かります。でも、中止できないのなら、ここは彼から友だちに彼女がそのこと気にしてるから誰にも言わないでと言ってもらうことがいいように思います。パーティーでは、こんな風に司会者から馴れ初めの話あると思うから理解しといてなど。そもそもそういったことを気にする人もいることを彼にもう一度話した方が今後のためにも良さそうだと思います。
    • good
    • 0

彼とは話し合ったのですか?


結婚式の馴れ初めも自分達で上手く司会者さんに伝えるとか。
    • good
    • 0

やりたくない理由は、単に職場に対して取り繕いたいだけだと思います。


ですけど、結婚パーティの本分は何ですか?
身近な友人たちに祝福して欲しいという場のはずです。
招待される友人もきっと楽しみにしているはずです。
職場の考えが古いとか、結婚相談所に偏見があるとか、そういうことは職場が口を挟むことではありません。
出会いはどうあれ、結婚すればいいんです。
社員が結婚して幸せになることに、いちいちあーだこうだと口を挟むのならば、頑として言い返すべきです。
    • good
    • 0

彼氏の友達に口止めするのは変じゃないと思いますよ。



結婚式場のスタッフは、合コンや婚活で出会ったら「共通の趣味を通じて」と紹介するそうです。
実際たくさんいますよ!
    • good
    • 2

知り合いの紹介と貫く

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!