プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に派遣会社に登録して短期(3日だけ)のアルバイトをしました。
その際に扶養控除等申請書を提出したような気がするのですが、よく覚えていません(-_-;)
先月から別の所でアルバイトを始めましたが(週3日勤務)、その際、7月に扶養控除等申請書を提出したような気がしたので、現在働いているところには提出しませんでした。
ですが、これでは明らかに損ですよね?
今からでも現在働いている会社に提出することは可能なんでしょうか?
教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

扶養控除等申請書は同時に2ケ所には提出できませんが、先の勤務先に提出していたとしても、既に退職していますから、今からでも現在の勤務先へ提出できます。

提出しないと、年末調整をしてもらえませんから、ご自分で確定申告をする必要があり手間がかかります。

又、扶養控除等申請書を提出しないと源泉税を多く引かれますが、確定申告をすれば多く引かれた分は精算されますから、結果的に不利にはなりません。

この回答への補足

>結果的に不利にはなりません

すみません。私が「損」という言い方をしたのが悪かったんですよね。
確定申告をすれば還付されるのは知っていたのですが、面倒そうでする気がないので、そう言ってしまいました。
誤解を与えてすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m

>確定申告をすれば多く引かれた分は精算されますから、結果的に不利にはなりません

はい、それは知っているのですが・・・確定申告は面倒そうなのでしたくないんです・・・(-_-;)
甲欄が適用されれば源泉徴収されるような給与ではないので(^_^;)

>同時に2ケ所には提出できませんが

「同時に」っていうのは1年に2ヶ所提出できないってことだと思ってたのですが、違うみたいですね。
勤務期間がかぶっていなければどちらにも提出できるってことでしょうか?
ただ、7月に登録した派遣会社はその3日間勤務しただけですが、今も登録状態になっています。それでも「退職」したとして今の会社にも提出できるのでしょうか?
「退職」にならないなら、先の会社に提出したものを取り下げて今の会社に提出するということはできますか?
何かそんな過去ログを以前に見た気がするのですが、今回見つけられませんでした(>_<)

それと、今日先月分の給与明細をもらったのですが、「調整金額(課税)」という項目があって、基本時給金額にプラスされていました。
これって何なんでしょう・・・?扶養控除等申請書を提出してないことに関係あるんでしょうか?それとも単に出ないと思っていた研修時の給与なんでしょうか?でも、何か計算が合わないんですよね・・・。

また質問ばかりですみません。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

#1の追加です。

提出先を退職している場合は、次の勤務先へ提出できます。
7月に登録した派遣会社が今でも登録状態であれば、厳密には別の処へは提出できませんが、現状で給与支払がされていなければ大丈夫です。

又、重複して提出しても、全ての給与について年末調整を受ければ、1年間の所得税が正しい額で精算されますから、重複提出の弊害はありませんから、現在の勤務先へも提出しましょう。

>それと、今日先月分の給与明細をもらったのですが、「調整金額(課税)」という項目があって、基本時給金額にプラスされていました。

扶養控除等申請書の提出とは関係ありません。
何かの調整だと思います。
通勤交通費を非課税の10万円以上貰ったことはありませんか。
心当たりがなければ会社に確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答をありがとうございますm(__)m

やっぱり、今の状態は「退職」ではないんですね。
でも、今の会社に出しても大丈夫なようなので、早速申し出てみます。

>扶養控除等申請書の提出とは関係ありません。

やっぱり関係ないですか。交通費は出ないんです。
てことは、やっぱり研修の時の給与だと思います。特に説明が無かったので出ないのかと思ってましたが、普通出るだろ~と不満に思ってました(^_^;)
一応、扶養控除等申請書について問い合わせる時に確認してみます。

kyaezawaさん、今回はわかりやすく教えて頂き助かりました。ありがとうございましたm(__)m