アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について。パート社員で年末調整は出してます。
国保は証明いらないとありましたので見込み額を記入しました。ただ、年金は自ら用紙で毎月払ってるのですが、支払いをした証明のハガキが遅く届いた為、提出出来ませんでした。年金証明は提出とありました。10.11.12月分は領収書があります。この年金の確定申告提出のやり方を教えてください。e-taxでは無理ですか?

A 回答 (3件)

e-Tax なら送らなくてかまいません。


手元に保管しておくことが求められているだけです。

https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/kakutei/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2024/02/20 17:48

>国保は証明いらないとありましたので見込み額を記入…



見込み額ではだめだめ。
去年1年間に実際に支払った額を正直に記入するのです。
領収証や証明書は不要ですが、とにかく実際に支払った額です。

>支払いをした証明のハガキが遅く届いた為…

2月初旬には届いているはずです。
よく探してみてください。
https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/201 …

>e-taxでは無理ですか…

いやいや e-Tax で問題ありませんし、e-Tax なら証明書等の提出は無用になります。
事実上、年金も支払った額を正直に記入するだけで良くなりますが、提出後に関係書類を見せろと言われる可能性が全くないわけではありません。
そのためには、控除証明書を探し出して保管しておかないといけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした額で申告しますので大丈夫です。
証明書の提出は無用、の意味は年金控除証明書と10月から3ヶ月分の領収書を送らなくて良いと言う意味ですか?送る手段についてをお聞きしたいのでお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/02/20 13:21

e-taxで結構ですので3月15日までに確定申告してください。

その時に昨年の医療費負担が10万円を超えていたり、生命保険料を負担しているならそれと合わせてやってください。分からないことは税務署に聞けば懇切丁寧に教えてくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A