アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童手当金の受給に際して、現況届を毎年提出しますが、
今年7月13日(金)の締め切りに提出が間に合いませんでした。。
早くて17日(火)の提出になってしまうのですが、
その場合、手当金は貰えないのでしょうか?
区役所から届いた封筒に同封されていた案内には、
貰えないと書いてありましたが、事情があってもダメ?
貰えないとして、丸1年間貰えないのでしょうか?
1ヶ月だけ?受給は3ヶ月に1度なので、3ヶ月分だけ?

どなたか分かるかたいらっしゃいましたら
教えてください。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

さかのぼっての支給はしていただけませんが、提出した翌月分からの支給はされると思います。


締切日などのルールも自治体によって違うので(うちのほうでは6月末でした)、
とにかく早く区役所に行った方がよいと思います。

「児童手当現況届」の提出を忘れてしまった場合はその年度は支給されません、
と明記されているところもありますが、それはずっと提出がなかった場合だと思いますよ。
    • good
    • 2

こんばんわ。


私は1歳の子供がいますが、私も去年ですが忘れたことがあります。

でも私の場合は、もうすっかり、心の片隅にもないぐらいで
提出しなければいけなかったの?!というぐらいでした。
何かしながら見てその辺においてしまったんでしょう(笑)

ですが私の市では、数日…というか1ヶ月ぐらいたってからのような
気がするんですが(あいまいですみません…)、通知がきました。
提出されてないのですぐにしてください、というようなものでした。

そこで初めて出さなければいけないものを出してないのに気づき、
すぐに提出しました。
児童手当は後日(10月ですかね)しっかり支払われる額が
入金されていて、減額などはなかったですよ。

やはり地方で厳しいところ、ゆるいところあるとおもいますが
たぶん数日なら大丈夫な気がします。

一応提出の際に聞いてみて下さいね。
    • good
    • 1

17日にすぐ提出すれば減額は免れると思います。


本来提出期限を過ぎての申請は、申請日からさかのぼっては貰えないはずなので
きっと損をしたとしても1ヶ月分だと思います。
13日に届けるつもりが家庭の事情か何かで遅れてしまった、すみませんと
市役所の方に謝りましょう。
きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

私も提出日(うちの自治体は6月25日でした)が過ぎてから,


「あ!出すの忘れてた!」と気づき・・・。
でも実際,二人とも仕事をしていて平日に休みを取れる環境ではなかったので,
そのことと,もう少し遅れることを電話で告げると,少しなら遅れても大丈夫です,
という回答を得ました。
結局,提出したのは7月2日だったので,10日ほど遅れたことになりますが,大丈夫だそうです^^
    • good
    • 1

私も出し忘れたことがあります。


うちの市では半年くらい忘れていてもさかのぼって
次回の入金の時に合わせてくれました。
そもそも児童手当金は子供に対してあげるものですから。と
1週間くらいの遅延なら問題ないと思います。
提出していない人に再度通知もあったと思いますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます!
その年度まるまる貰えなくなるのかと思ってかなり焦っていました。。

> dora-pikaさん
> そもそも児童手当金は子供に対してあげるものですから。
なるほど。そのとおりですね。

再度通知もあるということですが、
その前に「遅れてしまったのですが」ということで
連絡を入れた上で提出に行こうと思います。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/07/16 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!