アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整の書類に関して質問です。
20代女、正社員として働いています。

会社から3枚の書類を渡され、「自分に当てはまるものを提出」と言われました。
そのうちの1枚に「配偶者控除…」とあったので、単身一人暮らしの自分には関係ないと思い提出しませんでした。
医療保険や介護保険の書類は提出しましたが、もう一枚はどんなものか忘れました…。

何気なく残った1枚を見たら「控除対象者、扶養家族がいなくても提出」と書いてありました。

提出期限は過ぎてしまったんですが、この書類も出さないとまずいんでしょうか??

A 回答 (5件)

年末調整で、すべての社員が提出しなければならない書類は、

①「令和?分 給与所得者の扶養控除等申告書」……子供などの扶養親族がなくても提出
②「令和?分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者・・・・・・・」……配偶者がなくても提出

③「・・・・保険料控除申告書」は、保険料控除を申告する社員だけが提出します。

>提出期限は過ぎてしまったんですが、この書類も出さないとまずいんでしょうか??

まずいです。今からでも「遅れて済みませ~~ん」と謝りながら提出しましょう。
    • 0

この書類も出さないとまずいです。

基本的に、記載事項が何もなくても、出すことになります。
    • 0

こんにちは。

年末調整で提出する主な書類は、次の3つです。
(1)給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書
(2)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
(3)給与所得者の保険料控除の申告

〇各種申告書・記載例(扶養控除等申告書など)
https://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/shinko …

---------------------------------

>提出期限は過ぎてしまったんですが、この書類も出さないとまずいんでしょうか??

(1)(2)は全員が提出する書類です。
 配偶者や扶養家族がいない場合、提出しなくても年末調整はしてくれると思いますが、この書類は会社で5年間は保管しておく必要がありますので、今からでも提出された方が良いです。
    • 0

「控除対象者、扶養家族がいなくても提出」と書いてあるのだから出さないと駄目です。

提出期限は過ぎていても今直ぐに提出して下さい。
    • 0

いちを会社に持って行き出さなければいけないことに気が付かずにって相談された方が良いですよ。

今日にでも直ぐに、
    • 0