電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康診断結果再提出について

現在派遣で働いているものです。
先日、健康診断を受ける際に生活習慣病も含めた検査をしてもらいました。
派遣元からは、基本健診分の3,500円が補助され、残りの6,500円を自己負担しました。

健診結果を送付するのが補助の条件だった為、結果の表紙(異常が無いと書かれた部分)
のみ送付したところ、詳しい内容も送付するように言われました。

全額補助してもらっているならまだしも、基本以外の詳しいデータまで提出する義務があるんでしょうか?
個人情報なので提出したくありません。

ご存知の方の回答宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

労働基準法により企業は検診の結果を5年間保管する義務があります。

当然提出が必要です。
内容を確認する為ではなく、企業が確実に健康診断を行っている
証拠を残す為で、労働者を守る為にある制度です。
通常はコピーを提出すると思います。

労働安全規則 第六章 第一節 第五十一条です。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000 …
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました

とても参考になりました

おそらく明確な義務はないと思います。

しかし、事業所に取っては従業員の健康診断を行ない、保健所に提出する必要があります。
その保健所日提出する書類が、「異常なし」だけだったら、どう思いますか?
それでも良いと思いますか?

個人情報うんぬんより社会人としての常識を疑います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

書き方が足りなかったと思いますが、各検査がアルファベットで記載され、総評で「異常なし」と書かれているものです。

なので、詳細な数値が書かれた別紙は必要ないのではないかと思ったんです。

このような世の中ですから、個人情報の取り扱いについてすこし神経質になってしまっているんです。

事業所に確認してみます。ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました