アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次男の嫁の弟さんが結婚します。御祝いはどうすればいいでしょうか?
ちなみに次男の結婚後に長男が結婚式をあげましたがあちらからは何もいただいてません。かえって気を遣わしてしまうでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは次男を通して次男嫁さんにお祝いの言葉を贈りましょう。

その時にお祝いをどうするか相談してみてはどうでしょうか。
あちらのご家族の方針もあるでしょうし、
身内の人に相談してから決めるのが一番です。

次男嫁さんに相談するのは難しいのであれば、
あちらに合わせてお祝いはなしとした方がややこしくないと思います。
どうしてもお祝いしたい場合は、
祝電程度にしておくのがいいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。連絡を取ってみます。

ご長男が頂いていないのであれば 何もしない方が無難だと思います。

お義理を増やしたくないのかもしれませんし次男夫婦が持参したから良いとお考えなのかもしれません。
万が一 次男さんのご祝儀に相手の親の気持ちも含まれているとしたら
無視するわけにはいきませんので 次男さんに 長男さんが結婚する時のご祝儀は自分たちのみが出したものかを確認して
相手のご両親が一節何もしていないのであれば何もしなくて良いと思いますよ。
仮にも嫁ぎ先のご長男のご結婚でご祝儀或いは祝電も無しは主様家を軽んじているようにも感じますが
次男夫婦だけの関係だと割り切っている可能性もあるので
やはり次男さんに確認は必要かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あちらからはメールで挨拶とか来るので、息子たちに確認してお祝いのメールを送りました。結婚式の様子や孫の様子とかでやり取りをしてお祝いが言えました。
我が家としても次男夫婦だけの関係と割り切ってもらった方が楽なのでその形でこれからお付き合いしていこうと思います。