プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日仕事から帰り家のポストに住所は正しいのに宛名が違う郵便物が届きました。

これは開封すべきなのか、返送すべきなのか、何かの団体なのでそこに電話してこういったものを送らないで頂くようにするかどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

最寄りの郵便局に誤配送があった旨を連絡してください。



郵便法第42条(誤配達郵便物の処理) 郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。
2 前項の場合において誤ってその郵便物を開いた者は、これを修補し、かつ、その旨並びに氏名及び住所又は居所を郵便物に表示しなければならない。
    • good
    • 0

悪用されてるケースもありますので、郵便局に拒否して見るのが安全ですよ。

    • good
    • 0

開封前に


付箋に「受取拒否」と書いて、郵便ポストに投函してください。
https://www.post.japanpost.jp/question/121.html
開封したら受け取ったことになりますので
返送できませんので。
    • good
    • 0

開封せずに、郵便局に 不在につき受け取れません の旨連絡すれば、返送


してくれます。
    • good
    • 0

それは開封しないで局に連絡をして取りにきてもらえばオッケーでしょう!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!