アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式についてです。
いよいよ来年成人式を迎えるのですが、正直面倒です。
高校の時から、成人式は面倒だなと親や友達に話していたくらいに面倒です。
何故に、お偉いさんだろう知らない人の話を聞くために、高いお金を払ってわざわざ振袖をレンタルし、朝からばたばたしながら参加するのか分かりません。
人が多い所も騒がしいのも、何より同じ女ですが、女性のキャーキャー声が不快に思うレベルですのでそうであろう予想する成人式はなお行きたくない。
そもそも成人式の日はまだ19なので成人していないです。
確かに、旧友や知り合いに会い、また縁を結べるのは魅力的ではありますが、やはり面倒。
ですが、友達に行こうよ!と誘われます。
振袖もなんにも用意してないし計画もしてないし、今更だから行かないと断るのですが「大丈夫!スーツ着れば!」と言われました。
それでも断るつもりですが、ここで疑問に思いました。
成人式とはそんなに行かなければ行けない式典なのでしょうか?
なんだかニュース等を見ていると、バカ騒ぎをしているコスプレ集団にしか見えません。
成人式と言う割には、アホが目立つし、本当に大人なの?と中学生の頃から疑問に思っていました。
もはや私の中での成人式とは、式典ではなく着飾るお祭みたいなものです。
本当に行く意味がわからないです。
皆様は、それでも成人式は行った方が良いと思いますか?
もしかしたら私は、偏見やメディアのせいでこう考えているだけで、実際は違うのかもしれないと頭の隅で思っています。
皆様のお考えを聞いてみたいので質問してみました。
よろしくお願いします<(_ _*)>

A 回答 (8件)

好きにしてください

    • good
    • 1

行きたくなかったら行かなくていいですが、実際は違うかもしれないと頭の隅で思うなら自分の目で確かめたほうがいいです。

    • good
    • 0

騒ぐ人はいますが気にしなければなんともないですよ!


自分もめんどくさいと思っていましたが、昔の友人と話すと楽しかったですよ!
何だかんだ成人式のことなんてすぐ忘れるから行かなくてもオッケーだと思いますよ!
    • good
    • 0

自分は成人式にはでないつもり。

強制参加じゃないから行きたくなきゃ行かなくて大丈夫。
    • good
    • 0

オレは興味のない事は一切、考えないし、語らない。

キミがこうやって質問してるとこを見ると成人式について批判しているのだけど、心の片隅に少しは成人式に行ってみたい気持ちがあるんじゃない?バカバカしいかも知れないけど社会勉強と思って行ってきたら?ただ高い振り袖とかいらないと思うよ。とりあえず成人おめでとう。少し早いけど。頑張ってね。
    • good
    • 1

私は郷里から離れたところの大学に行っていたので成人式に出ていません。

子供達や子供たちの友達も出ていない人多かったです。クラブ活動や医学部などの人も郷里に帰らず行かない人結構多いです。忙しいから
    • good
    • 0

成人式は「案内」「お誘い」であり、「義務」「命令」ではありませんよ?


まして参加に意味を見いだせないのなら、行く必要などありませんよ?
    • good
    • 1

成人の式典は出る出ないは自由です。

私の友人は式典会場には行きましたが式典には出ず他の友人たちと写真を撮ったり話したりしていました。
私は交通事故に合い、松葉杖をつき彼氏に支えてもらいながら会場まで行きましたが人の多さに身の危険(ぶつかられてこけた場合)などを考え5分位で家に帰りました。
成人式にバイトをしていた友人もいます。
行く行かないかあなた次第ですが、人生でたった一度しか経験できない最後に馬鹿をやれる日なので行く方がいいかなとは思います。
みんなコッソリお酒飲んだりタバコ吸ったりしなくてよくなるから開放感があるのかな?笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!