『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今度初めて海外(韓国)に行きます。
2時間前までに搭乗手続きを済ませてください、とありますが、何時間前に空港に着くように行ったら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 搭乗手続きというのは空港に行って、1番初めにする事なのでしょうか?
    そうだとすると、書いてある通りの、2時間前+色んな方が仰っている、並ぶ時間30分という事ですか?

    また、空港で迷ってしまう事も考えると、空港に着くのが3時間前なら大丈夫だと思いますか?

      補足日時:2018/11/05 18:50

A 回答 (9件)

順を逆に見てみます。


出発時間:飛行機が動き出す時間
  ↑ 30分(搭乗時間はticketに書いてあり、指定されます)
搭乗時間:飛行機に乗り始める時間(搭乗ゲート前に行く時間)
  ↑ 10分(免税店での買い物、トイレを除きます。)
出国検査:パスポートにスタンプ、もしくは自動認証をする。
  ↑ 10分 <空港の混み具合によって違います>
手荷物検査:機内持ち込み品を検査する
  ↑ 10分 <空港の混み具合によって違います>
手荷物預け:預け入れ荷物がある場合は、カウンターで預けます。
  ↑ 30分 <飛行機の便によって違います。>
チェックイン:日本ではほとんど自動発券所(カウンター前にあります)
  ↑ 10分 (看板が多いので迷わないと思いますよ)
    注意点は、「ターミナルを間違えないこと!」です。
空港到着

これでも1時間40分かかります。
時間が読めない、手荷物検査、荷物の預け、出国審査があるので、2時間前と
航空会社は言っています。

日本の場合、チェックインは自動発券機です。
パスポートを刺せば、画面に表示してくれます。解らなければ近くの係員に聞いてください。
チェックインの機械は、「ほとんど並びません」
チェックインさえすれば、間に合わせようと、地上係員が誘導してくれます。

注意点は、外国の場合です。
チェックイン機械が無い。等の場合、「空港カウンターでの受付時間がチェックイン時間」です。つまり、チェックインに並ぶ時間は2時間前に含まれませんよ。
    • good
    • 0

今の時期は、徴用工や竹島、慰安婦、歴史認識などで非常に反日感情が強く、行ったら何をされるか分からない危険な時期です。


親日罪が存在する国です。
「今度初めて海外(韓国)に行きます。 2時」の回答画像8
    • good
    • 0

2時間10分前。


回答者さんにお礼も
言わない人には
これ位の情報で十分。
    • good
    • 1

私は出張で関空へ行くときは、交通機関のトラブルを想定して2時間半前に着くよう時間調整しています。

早く着いたら土産やを冷やかすのも楽しいです。
空港に着いたら、まずは搭乗予定の航空会社のカウンターで荷物を預け、パスポート確認と搭乗券をもらいます。
最近はアジア系旅行者で手荷物検査場が混雑しているので、1時間半前には手荷物検査に並んで、出国審査ですが、最近は顔認証で自動化されています。後は時間が余ったら免税店巡りですね。
両替は、ウォンなら、韓国でお勧めします。両替所でハローと言って1万円札を出したら、何も言わずとも替えてくれます。
    • good
    • 0

「搭乗手続きを済ませる」のが「保安検査場を通過する」ということなら、


相当前に来ていないといけません。
シーズンや時刻などによって、検査場の前には列ができることが多々あるからです。

海外の場合はさらに出国手続きがあるので、もっと時間の余裕が必要です。

検査場の通過にかかる時間は読み切れないところがあります。
さらに出国手続きのことも考えて、
私なら最低1~2時間前には並びたいところです。
(混雑状況次第)

手続きが済んだあと、待合所やそこにある店で時間をつぶすことはできます。
    • good
    • 0

利用される空港と航空会社によります。


まずは利用される航空会社の公式Webサイト(海外の航空会社でも日本に乗り入れている場合は大抵日本語の公式Webサイトを持っています)にある搭乗手続きの説明と利用空港のカウンターのオープン時間(←朝何時にカウンターが開くかという情報)を確認ください。
利用される航空会社が、質問者様が利用される空港に自社のカウンターを持っている場合は基本的にはその時間以降であればいつでも取り扱ってくれます。
昔はカウンターに便名を表示して受付処理をしていましたが、今はどこの航空会社でも受付処理は完全にコンピューター化されているのでそういうことをしている航空会社はそうそうありません。

なお、利用される航空会社が海外の航空会社で、日本の航空会社にチェックインなどの業務を委託している場合、空港の規模などによっては利用便の出発時間の3時間とか2時間とか前にならないとカウンターが用意されたい場合もあります。

参考まで。
    • good
    • 0

なぜ2時間前なのか(国際線は2時間前、国内線は1時間前が目安)



空港に行くと
①チェックインカウンターで搭乗手続き(荷物預け・搭乗券引き換えなど)
②保安検査
③出国検査
④搭乗(飛行機の出発時間はドアが閉まって動き出す時間なので、乗るのは出発時刻の30分ほど前からになる)
とすべてに時間がかかるからです

①カウンター前に行列ができて、順番待ちに30分ほどかかることが結構多いです
②出発便が多い時間だと20分程度かかることもあります
③同様に20分程度かかることもあります
④30分前ぐらいには搭乗口に居るほうがよいでしょう(外国でも搭乗券に番号と時間が書かれたら「この時間には必ずこの番号の搭乗口に居てください」と言う意味です

30分+20分+20分+30分で1時間40分です。これにトイレ時間などを含めると2時間前に行かないと乗り遅れる可能性も高くなるわけです。

だから目安が2時間前、③と④の間にある免税店などをゆっくり見たいなら3時間前ぐらいにカウンターの手続きを始めてもいいぐらいです

また上記の内容を踏まえて、出発の1時間ぐらい前には①でのチェックインを締めきる場合が多いです。

蛇足
②③と機内、さらに到着空港の入国審査などで何度もパスポートと搭乗券などを使い、入国審査用紙に記載するものもあるので、チャック付きの袋に纏めるなどして出しやすく落としにくようにすること、ボールペンとホテルの英語名がある行程表を一緒に入れておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

「2時間前までに搭乗手続きを済ませてください」とは、安全を見込んでそのぐらい前に終われば保安検査その他で時間がかかっても搭乗時間に遅れることはないということです。

ですから、心配でしたら空港到着を出発の2時間半前を目指すぐらいでいいです。そうすればカウンターに並ぶ時間が30分は取れます。どのぐらいの人数が並んでいるかは当日にならないとわかりませんが、もし搭乗手続きが終わってから食事や買い物の時間も欲しいのであれば3時間前ぐらいがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

2時間5分

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳の夫の一人旅・・・

60代前半の夫ですが 以前に、一人でこんな旅行をしてきています。

四国バースデーキップ 利用

大阪→松山 夜行バス
1日目 松山→(特急)→宇和島→窪川→(特急G)→中村→宿毛→中村→(特急G)→高知(泊)
2日目 高知→奈半利→高知→(特急G)→阿波池田→(特急)→徳島→鳴門→徳島(泊)
3日目 徳島→(特急)→牟岐→海部→(甲浦)→海部→牟岐→(特急)→徳島→(特急)→高松→宇田津→(特急G)→松山→(特急G)→児島→(快速G)→高松 
高松→神戸 夜行のフェリー での旅行をしてきました。

グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多い
と夫はぼやいていました。

60代にもなって四国バースディきっぷでこんな列車に乗りまくるだけの
旅行を楽しみにされる方って他にいらっしゃるのでしょうか?

私には難行苦行にか見えません。

Aベストアンサー

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅行好きには楽しいのです。旅行中のハプニングほどいい思い出は無いのです。

>グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多いと夫はぼやいていました。

わかってないですね、これはご主人が自慢しているんですよ。
旅先でどんなにおいしいもの話食べても一回自慢したら終わりだし、旨いものの上方は代にあふれています。でも、とんでもなくまずいものを食べたら一生の語り草です、まずいものの情報なんてそもそもほとんどないのですから、それに巡り合うことの方が貴重なのです。難行苦行の旅ほど思い出に残るものです。

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅...続きを読む

Q飛行機って飛行機雲出さない事ってあります? 今日の澄んだ肌寒い朝とかはどうでしょうか?

飛行機って飛行機雲出さない事ってあります?
今日の澄んだ肌寒い朝とかはどうでしょうか?

Aベストアンサー

必ず飛行機雲が出来るわけではありません
ただ排気に含まれた水分や翼によってできた気圧差によって生まれる雲ですから、地上からは目に見えないだけで、実際は微小に生まれているのかもしれませんが

Q今度初めて家族で海外旅行(ベトナム)に行くのですが 正直言って怖いです。 飛行機事故が起こる確率は0

今度初めて家族で海外旅行(ベトナム)に行くのですが

正直言って怖いです。
飛行機事故が起こる確率は0%に極めて近い確率ではあるもののそのかわり死亡率は100%に、極めて近いのが、飛行機事故と認知しているので

その万が一が起きればほぼ確実に助からない というのが怖いです。

そんな低確率を、引き当てるほどの運の悪さは持ちかねてはいませんが
この、恐怖感がどうしてもあります。

もはや
一応遺書くらい書いておこうかなレベルで今ビビってます。
この恐怖感はどう拭えばいいでしょう

Aベストアンサー

年間数十回、海外で出張しています。
飛行機は、もはや「当たり前の交通手段」です。

>その万が一が起きればほぼ確実に助からない
万が一は、結構、起きてます。
機体トラブルとか、良く聞く話です。
だが、大事には至らなく、きちんと着陸している。これが現状です。

ヒヤリハットで言うと、死亡事故は残念ながら、起きてしまう。のも現状です。

飛行機に乗らない。というのも手です。
私の上司は、飛行機に乗りません。
ですから、出張も高速バスで移動できるところ以外は行きません。
赴任先にも船で来たくらいです。困ったもんです。
ですが、本人が「怖い」というのだから仕方ありません。

>この恐怖感はどう拭えばいいでしょう
残念ながら、ありません。
利便性が恐怖を超えない限り、無理だと思います。

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q緊急!!お願いします! 東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもj

緊急!!お願いします!

東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもjrもないのでタクシーしかないですかね?ちなみに10月26日なので変更できないです…いい案
ある方いませんか…タクシー高いです。゚(゚´ω`゚)゚。

札幌中央区につきたいです。

Aベストアンサー

エアドゥ公式サイトの「空港アクセス・カウンターのご案内」のページにある
新千歳空港の欄の「深夜時間帯における新千歳空港のアクセスについて」というのがこれです。
https://www.airdo.jp/information/pdf/20180325_001.pdf
この中のバスの説明のところの注釈に「※エア・ドゥ43便及びスカイマーク731便については、
到着便に合わせ札幌都心行きのみ運行します。」と記載されていますので、10/27まででしたら
到着してトイレに行ったりしてもたもたしなければまず乗れるでしょう。
預け荷物の受け取り時間くらいは待ってくれるとは思いますが、あまり遅いと見切り発車されてしまうかも
しれませんので荷物は預けないのがベターですね。

Q高知空港で到着からバスに乗るまでの時間

羽田空港から高知空港までJAL便で行き、8時50分に到着します。
空港から高知駅行きのバスの時刻が8時55分のようですが乗ることは可能でしょうか?
10時から高知駅付近で時間厳守の用があるので次の9時40分まで待たなければいけないようであればレンタカー、タクシーもしくは前日の夜入り等を検討しなければなりません。

Aベストアンサー

私も無理だと思います(^^;)

なので、
〉10時から高知駅付近で時間厳守の用がある
 ➡なら、
・前泊プランにする
・夜行バスを利用する(東京発で、8時前後に高知駅付近に到着するプランもあるらしいです)
ですかね?

私の例で言うと、
今年のGWに高知に行き、バスで高知駅に行きました。

私は、荷物を預けずに全て手荷物にしているので、
最短と思われる時間でバス乗り場に行けることになりますが、
飛行機が到着してから(ドアが開いてから)まっすぐバス乗り場まで行って、15分強かかりました。

なので、飛行機の到着から5分でバス乗り場に到着するのは、まず無理でしょうね(^^;)
ましてや、バスの乗車券を買う時間を含めると、
100%不可能だと言えます。

ちなみに、飛行機の到着時間は「最短」と考えてください。
遅くなることはあれど、早くなることはまずありません(^^;)

Q特急列車などの検札で起こしても起きない人はどうするんですか?

特急列車などの検札で起こしても起きない人はどうするんですか?

Aベストアンサー

極めて稀でしょうが、電車の車内で座ったまま眠るように死んでいた人がいました。歳が行くと私の母のように心臓の鼓動が突然に止まることがあるんです(そんな人はペースメーカを体内に埋め込みます)。車を運転する人でも、あります。

Q海外で少し怖い思いをしています。ホテルを途中でチェックアウトし、飛行機の日程を変更したい。こんにちは

海外で少し怖い思いをしています。ホテルを途中でチェックアウトし、飛行機の日程を変更したい。こんにちは、お知恵をお貸しください。いまカナダにいます。

ホテルはBooking.com で31泊、クレジットカード前払いで宿泊してます。
2週間経ちました。
飛行機は往復でhisで予約しました。eチケットというやつです。

あと2週間ほど、ここに滞在する予定なのですが、近所に住んでいると思われる男性にすこしつきまとわれていて怖いです。

帰りに経由する都市(モントリオール)に早めに行ってそちらに残りを滞在したいのですが、ホテルの残り分の料金は返金されないでしょうか?(言語が不自由でフロントに聞けません)また、飛行機もまた全く別料金になりますか?どなたかお知恵をお貸しください。わかりにくい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ホテル従業員の方が気をつけた方がいいです。しっかりドアチェーンもしておきましょう。マスターキーを持ち出されたら怖いです。海外では基本的に話しかけれれても無視が基本です。
ダメもとでも、ホテルの責任であるし、信頼できるフロントの人に
your hotel staff asked me my room number, and I answerd him. But he told he will come my room later, so I am very axious to involve crime. Anyway, I would like to change hotel and could you refund the room charge? If possible, please introduce your recommend hotel for safely stay in this area?

トラブルに巻き込まれそうなら、一度管轄する日本総領事館に相談して、地元警察に繋いでもらってはどうでしょう?日本とは治安レベルが違いますので、変化を察知し、機敏に対処すべきです。
電話なら、オペレーターにジャパニーズスピーキング、プリーズと言えば、日本人の職員につなげてもらえます。
https://www.ca.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

ホテル従業員の方が気をつけた方がいいです。しっかりドアチェーンもしておきましょう。マスターキーを持ち出されたら怖いです。海外では基本的に話しかけれれても無視が基本です。
ダメもとでも、ホテルの責任であるし、信頼できるフロントの人に
your hotel staff asked me my room number, and I answerd him. But he told he will come my room later, so I am very axious to involve crime. Anyway, I would like to change hotel and could you refund the room charge? If possible, please introduce you...続きを読む

Q中央リニア新幹線なんのために作るのですか? 利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

中央リニア新幹線なんのために作るのですか?
利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
顧客還元の意味合い。

⚪関東~関西の航空機利用旅客の転移
現在、政府は海外からの観光誘致に力を入れて居ます。
しかしながら、羽田空港のキャパシティは限界近い状況です。
東京都心部の上空部をルート変更で使うとしても、たかが知れています。
便数が多い羽田空港~伊丹空港の旅客機の枠を、海外路線や別の空港路線に振り分ける為。

上記の背景があります。

東海道新幹線と関東~関西の航空機需要を、この中央リニア新幹線で担うのです。

その為には、速達性が必要。

鉄道は粘着係数に依ります。
急勾配では登れず止まらず、
……そういうモノです。

諏訪や松本を経由するのなら、通常新幹線で良いのですが、中央新幹線の目的とは異なります。
中央線の高速化が目的では無いのです。
関東と関西の輸送速達性向上が第一なのです。

南アルプスをトンネルで貫通する。
それは昭和40年代にして既に考えられており、中央自動車道でやろうとしています。(富士吉田線がその名残)

しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
ある程度まで登って掘削する必要が出てきます。

山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
それでJRマグレブ方式なのです。

中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
JR東海が自費ででもやる意味がココにあるのです。
山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央...続きを読む

Q香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜで

香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜですか?

どういう理由が考えられますか?

着陸ならわかるけど離陸でこの行動を取るのはなぜ?

Aベストアンサー

いったん離陸して日本へ向かったのに途中で引き返して香港へ戻って着陸し、再度離陸して日本へ向かった・・・ということでしょうか?
香港へ戻って数時間留まったのでしたら故障でしょう。
1時間かそこらで再度日本へ向かって離陸したのであれば急病人という可能性が大きいです。

昔、成田→フランクフルトでスポットを離れて滑走路へ向かっていたところ向きを変えてスポットへ戻ったことがありました。急病人が出たためで、スポットに着くと救急隊員が入って来て倒れた方を担架に乗せて下し、外ではその方の預入荷物が入ったコンテナを降ろして荷物を出し、燃料の補給をして1時間か1.5時間後に再度離陸しました。

離陸してからしばらくの間日本へ向けて飛んでから香港側へ向きを変えて戻り、しばらく飛んでから再度向きを変えて日本の方へ向きを変えた・・・ということでしたらよくわかりません。
風向きの問題であればまずは「滑走路のどちら側から滑走するか」ですし、日本へ向かうのに強い向かい風があってということであれば「日本へ向かって飛びつつどの高度をとるか」でしょうから。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング