アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り昔見たおもちゃの詳細を知りたいため質問させていただきます。時代は90年代後半から2000年頃だったと思います。内容はバイクを動かすゲームで、道路がベルトコンベアのように動き、その上をミニチュアのバイク模型が走っていくため手元のハンドルで操作するというものでした。全体的なデザインはオートバイのカウルのようなデザインだったと思います。

上記の説明だけではわかりにくいと思いますので、恐らく原型であろうゲームの動画リンクを掲載します。(関西精機のミニドライブ)


上記の件をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    迅速な回答ありがとうございます。
    トミー製のおもちゃは質問のものとは違いますが面白いものですね。
    動画のリンクを貼っていただいたSEGAの「Moto Champ」は完全に原型だと思います。質問の件のおもちゃでもバイクのハンドルを操作して動かしていました。ただ家庭用サイズのおもちゃという事もあり、ベルト部分はかなり小さく、走っているのは自分のバイク1台だけでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/06 18:40

A 回答 (2件)

構造的には「エレメカ」と称される分野ですね。


ググって画像検索すると、似たようなイメージのモノがあるかと思います。

自分は車の「トミー ブラックレーサー」というオモチャを持っていました。
こちらはググると一発で見れると思います。
その後、トミーはブラックライダーなるバイク用を発売しましたが、これは横スクロールでベルトが動く仕組みです。
質問の物とは違うかと。

おもちゃということで玩具を想像していましたが、動画のようなゲーセンに置くタイプなら「セガ Moto Champ」というものがあったと思います。
自分が小学校に入る頃なので45年くらい前かとw

https://www.youtube.com/watch?v=xhO02gQEu-k
https://www.youtube.com/watch?v=ZMDXteF3tsk
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1です。

補足をドモです。
子供用玩具なのかゲーセン筐体なのかイマイチ判断がつきませんでしたが、前者ということでもう少し探してみました。

コレはいかがでしょう。
「ツクダオリジナル GPサーキットライダー」

97年頃のようですから、質問の時代に一致しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
まさしくこのおもちゃです。間違いありません。
完璧な答えを見つけてくださり本当にありがとうございます。昔見た景色が浮かぶようで嬉しいです。

お礼日時:2018/11/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!