アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に祖父が亡くなり、多額の遺産相続でもめました。私の母と、叔父と、叔父の配偶者である叔母の3人で、分割することになったそうです。叔父夫婦が祖父と同居していました。叔父夫婦には、子供はいません。
また、海外旅行に行ったり、住んでいる家を修了したり、大変贅沢に暮らしています。

生前、祖父に、私の息子の大学資金援助を、母が頼んだときに、「わかった、援助するから、おもいっきり勉強させなさい。」と言われたそうです。

亡くなった後、叔父に遺産分割で、学費援助の話をしたら、叔父は「祖父からそんな話は聞いていない」と、一蹴したそうです。

結局、叔父夫婦が多額の遺産を手にしてしまいました。

あれから、一年経ちましたが、叔父夫婦の、人間をみました。
悔しいです。
祖父は、家の存続を望む昔ながらの人でした。なので、私の息子に大変期待をしていました。
私は、叔父に大学資金援助のお金を要求してみてもよいでしょうか?

A 回答 (5件)

遺言書(有効なもの)に学費について書かれていないのなら難しいです。

遺言書に書かれていれば家庭裁判所を通して叔父に遺産の返還を要求することができるかもしれませんが、それが無理なら相手が応じない限り法的に遺産を没収することはできません。
叔父が快く応じない限りは無理だと考えてください。

遺言書に学費のことを書かなかった祖父、遺産分配の際に弁護士を通して叔父夫婦を説得しなかった母親に落ち度があると思います。口約束では法的に対処できません。
    • 0
この回答へのお礼

遺産相続は、自分には関係ないことだと思っていましたが、こんなに揉めるものだと痛感しました。

私も、母と一緒に弁護士をたてて、行動すべきでした。
手に入れることのできた財産、と思えば悔しさしかありません。

みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

出来ないと思います

書面が残っていないと勝手に動かせません
書士さんや弁護士さんを入れて一筆書いてもらうべきでした
これをばねに頑張ってください
    • 0

叔母さんには相続権はありませんから、たぶん、その分も叔父さんが相続するという形にしたんでしょう。

あなたのお母さんが、1/2ずつだと反論することは可能だったはずです。
それをしなかった(出来なかった)理由もあったんでしょう…「祖父さんの面倒を見てきたのは俺たちだ」と言われてぐうの音も出なかったんじゃないですかね…それでも遺産分割協議書などに判を押さないという抵抗の仕方もあったんですから、もう今更ですよ。

血は繋がっていても、あなたの息子さんも相続権はありませんしね。
叔父さんが他界した時には、あなたのお母さんに相続権が発生するので、賢く振る舞っておいた方が勝算はあるかもしれませんよ。
ただ、叔父さん夫婦が養子を迎えればお母さんが相続することは無くなるし、叔父さんが全てを叔母さんに相続させるという遺言書を書いたら、法廷遺留分を請求しても本来相続できたはずの遺産よりもぐっと少なくなります。
叔母さんが他界した場合は、あなた方には相続権はありません。
元は祖父さんの遺産であっても、叔母さん方の親兄弟に相続権が発生するんです。
その辺のことをちゃんと考えておけば、やっぱり納得できるまでは判を押さなければ良かったとしか言いようがありません。

祖父さんに遺言書を書いてもらう努力をしなかったんだし、叔父さん夫婦が祖父さんの面倒を見てくれたのは事実なんでしょうから、叔父さん夫婦の人格云々を言える立場でも無いと思います。
    • 0

3人で分割はおかしいけど、

それで相続書類が出来ていればもう取り戻すことはできない。
    • 0

なぜ相続でもめるか・・・

お気を悪くされるかも知れませんが
こういう話があちこちから出てくるからとも言えます。
祖父が言った事証明できない限り無理ですよ。
逆の立場で考えればわかるはずです。
そして相続する人が裕福だからとかも関係が無いのです。

相続は、祖母が既に他界していて、子供があなたの母と、兄弟である叔父だけなら
子供も孫も関係が無いでしょう。
そこに叔父の妻?なぜそういう話でまとまったのか
同居して世話をしていたとかで主張したのかな
でも、あなたの母親も了承しないと相続できないはずですよ。

>私は、叔父に大学資金援助のお金を要求してみてもよいでしょうか?
あなたの母親は何と言ってるの?
要求するべきと賛成してる?
そうなら要求してみてはどうかな・・・応じるとは思えないし権利もないけどね。

子供がいない叔父夫婦が死んだら、誰が相続すると思いますか?
あまりこじらせないほうがいいよ。
借りる程度にしては?
    • 0