性格いい人が優勝

自社ソフトをネット販売しています。
このソフトはCOMポートを利用するソフトウェアなのですが、最近のPCには、COMポートが無い機種が増えており、USB変換等の利用を薦めています。

この状況で、サポートへ質問や動作不良等の問い合わせがやってきます。
USB変換COMポートが動作しない・・・、とか、PCが異常終了してしまう・・・と言った内容です。

切り分けのため、あれこれお願いして自社ソフトに問題があるのか?USB変換COMに問題があるのか?を調べていただきます。
切り分け試験の結果、自社ソフトに問題はありません。
また、こちらでテストする限り、各社から販売されているUSB変換COMポートは正常に動作します。

正常に動作しないPCの多くが自作機です。
自作機でなくても独自にOSの変更を行ったものや、機能拡張を行ったものです。
ノーマルのメーカ製PCでの不具合は一度もありません。

正常なPCでUSB製品が正常に動作しない事はあるんでしょうか?
もし無いのなら、強気でユーザへ“あなたのPCに問題があります。”と言えるのですが、自信が無いので対応に困ってます。

USBは仕様もしっかりしており、専用LSIを使用するので、相性問題等なく、正常なPCなら確実に動作すると思うのですが、この考え方に間違いは無いでしょうか?(特に仮想COMポート程度なら、なおさら・・・)

切り分け試験の結果、明らかにPCとUSB変換COMの問題と判明しても、納得してくれないユーザもいます。
同じような立場の方、いらっしゃいますか?
ユーザ様を納得させる、殺し文句等ご存知でしたら、ご指導お願い申し上げます。

A 回答 (11件中11~11件)

製品を販売する前のカタログや説明書に「自作機」「メーカ標準インストール以外のOSをインストールしたPC」には対応しませんと初めからしておくことです。

多くのメーカ製のソフトやハードにはそのような保証しかしていません。

既存のお客様にも、サポートにはいる前に最初に機種とかOSをうかがってください。

もし「自作機」「メーカ標準インストール以外のOSをインストールしたPC」の場合はある程度前述の件を説明しできなかった場合ご容赦いただくように話してみてください。

これでかなりそのようなトラブルが減ると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
ただ、説明が不十分だったので補足させて頂きます。

ソフトウェアの販売のため、保障は一切ありません。
一般的なソフトウェアと同様に、BABA4912様がおっしゃられている事は、初めから行っています。

USB製品に相性問題は存在するのか?
するならその理由が知りたいのです。
一部のハードウェアは、正常なPCにインストールしても動作しないものが有るといわれてますよね?
私個人的には、USB製品に相性問題等は存在せず、確実に動作すると考えていますが、自信が有りません。

それと明らかにユーザのPCに問題があるのですが、納得していただけない方に対して、なんと言えば良いのか?
等がご回答いただきたいところです。

Windows向けソフトとして販売している以上、全てのWindowsマシンで正常動作させたいと思っています。
技術者のこだわり?です。
また、お買い求めいただいたユーザ様を冷たく切り捨てる様な事は、なるべく避けたいと思っています。
そこで、ユーザ様が納得するような言い回し等あればと思ったのですが、やっぱり無理ですかね~。

• 0