電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC とUSB 機器の接続を簡単にON/OFFしたいのですが、USB スイッチというのがあり、機能解説に、電源のON/OFFができると書いてあります。

USB の接続のON/OFFと電源のON/OFFとでは同じと考えて良いのですか?

PC 起動時の読み込みをしないために、一定の機器については完全に切断状態にしておきたいと考えています。

A 回答 (5件)

実際に使用しています、USB HUB SW OFF にてUSBコードを抜いた場合と同等です

但しSWをOFFにする前に、「ハードウェアの安全な取り外し」を行う必要があります
SWをONにすることで、再接続されます (パソコン立ち上げ時とドライブNo.が変わることがありますが)

接続表示LEDが明るいので、回りが暗いと目立ちます
増設HDDがUSB電源連動なら、HDD電源も切れます

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。ご回答いただいた皆さんのすべてが本当にありがたく助かる内容でしたが、実際に使用されているご経験とのことでベストアンサーとさせていただきました。
皆さん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

実際にお使いの方のご意見は非常に参考になります。
ありがとうございます。

momijinohappy さん、こんにちわ。

USB の接続のON/OFFと電源のON/OFFとでは同じと考えて良いのですか?

確かこれをOFFにすると、PC側でそのUSB機器が認識しなくなるはずです。OFFにすれば、PC 起動時の読み込みをしないIでしょう。 しかし、ONにしたら、読み込みを始めます。最近はUSBから電源をとるものもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご教示いただいた内容であれば期待通りです。

usbの外部給電をオフにした場合、バスパワーに切り替わります。

またバスパワーもOFFにした場合でも、自前の電源を持つUSB機器の場合は、シリアルデータ転送用の線(D+、D-)は生きていますので電源が供給されなくてもそのまま使えます。D+とD-は互いに逆位相となるパルスでデータ転送をします。

具体例としては、以下のページの一番下の回路のようになっています。
http://www.picfun.com/usb20/usb2003.html
この例では、USB機器にACアダプター等をつなぐとFETがOFFになり、自動的にバスパワーが遮断されます。

従ってご質問の目的を達成するためにはD+、D-も遮断するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独自の電源を持つ機器の場合は切断されないとすれば、目的にあわないということになりますか。

その考えに対する回答は二つあり得ます。

このスイッチはUSB機器との電気的接続を切り離すためのものなので、USBから供給されている電力だけで動いているものをつないでいれば、OFFにすると機器の電源もOFFになります。しかしプリンタや3.5インチの外付けHDDみたいに、自前の電源を持っているものだと接続が切れるだけで、機器の電源自体はそのままです。

ただどっちの場合であっても、PCの起動時に接続を切り離しておきたいという用だったら果たせますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的通りの効果が期待できそうですね。

USBスイッチは知りませんが、USB切替器なら持ってます。

USBの接続をAパソコンとBパソコンかを選べて、

ボタン1つで切り替えるものです。

Bパソコンを接続しなければUSBスイッチになりますかね。

つないでいるUSB機器がPC連動なら自動的にオンオフになるかもね。

ただし、ハードディスクなどのOSを使って、切り離さなければならないUSB機器は、ボタン1つでは無理です。

データが損傷する可能性があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。ハブに電源スイッチがついていて、給電をオンオフすることができる、という機器のことです。
例えば、

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-tzs42 …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。