最近、いつ泣きましたか?

ELECOMのPSゲームパッドコンバータ(JC-PS202UBK)をUSBポートに接続するとPCの電源が急に落ちます。
色々と試してみたところ、PCの電源を切った状態でも同機器を接続すると、PCへの電力供給自体がストップしてしまうことが明らかになりました。
(PCの電源を入れてなくとも光っているはずのポータブルHDDのLEDランプが、同機器を刺した途端消えた)
また、同機器を接続するUSBポートを変えても結果は同じようです。他の機器を接続しても問題は起こりません。

電源が落ちるPCは、買った段階でBUFFALO社のゲームパッドを何故か認識しなかったりしていたのですが、ここ数週間ゲームパッドコンバータを買いなおし使い続けましたが、全くこういう状況にはなりませんでした。

この場合、故障しているのはゲームパッドなのでしょうか?それともPCなのでしょうか?
こういった経験は初めてですので判別がつきません。

A 回答 (1件)

ELECOM JC-P201UBKを使用しています。

以降、パッドコンバータと記載します。

私の環境では、質問者さまと多少現象が違いますが、下記現象が発生しました。

[現象]
パッドコンバータを接続した状態で、PCを起動すると問題が無いが、PCを起動後に、パッドコンバータをPCに接続すると、PCがリセットしてしまう現象。

[回避]
パッドコンバータ購入時に付属していたドライバーを使用していたので、ELECOMのサポートサイトから、ドライバーを取得して、適用しました。
適用後、今の所、この現象は発生していません。
ELECOM
http://www.elecom.co.jp/support/download/

[環境概要]
WinXP PRO SP3
機器は自作機。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます!
回答にそってドライバを再インストールしなおしても無理だったので落ち込んでいたのですが、
他のPCに同機器を接続して試してみたところ、妙なノイズ音が発生しましたのでゲームパッド自体の故障と断定いたしました。
諦めて買い換えます・・・・・・。