アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1m3=何cm3=何L=何kl
5000cm3=何ml=何L
1L=何cm3=何mL

A 回答 (3件)

いちばん当初の約束で、1gは水1cm³(つまり1cc)の重さであり、1Lは1辺が10cmの立方体の体積っていう決まりでした。



10cmの立方体の体積は、10×10×10=1,000[cm³] ですよね。つまり1L=1,000cm³。1cm³が1gだから、1,000cm³は1,000g=1Kgってことです。

で、mL/KLのmやKは、長さの単位と同じ考え方でいいです。って言うかこれはあらゆる単位に共通です。1mm=1/1,000m・1Km=1,000mなんで、1mL=1/1,000Lであり、1KL=1,000Lです。あとはもうわかりますよね。
    • good
    • 3

1m3=(100cm)3=1000000cm3(1L=1000cm3だから)=1000L(1000L=1KLだから)=1KL


5000cm3(1cm3=1mLだから)=5000mL(1000mL=1Lだから)=5L
1L(1L=1000cm3だから)1000cm3(1000cm3=1000mLだから)=1000mL

k…キロと読んで、1000倍を意味します。
c…センチと読んで、1/100倍を意味します。

ちなみに、
h…ヘクトと読んで、100倍
d…デシと読んで,1/10倍

ついでにw
M…メガと読んで、1000000倍
G…ギガと読んで、1000000000倍
μ…マイクロと読んで、1/1000000倍
もひとつおまけ
n…ナノと読んで、1/1000000000倍

変につき合わせてごめんなさい。
    • good
    • 7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!