dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大幅な修正がある場合、決算発表日の直前に修正発表をするのはどうしてですか?発表日に発表しても同じではないかと思うのですが。

A 回答 (2件)

業績修正の開示は、修正基準に抵触することが判明すれば速やかに開示しなければなりません。

ではいつの時点でそれが判明するかといえば、多くの場合決算が固まった段階です。なので修正発表は決算発表と接近した日になることが多いということです。
    • 0

基本的に情報開示義務があるからで、予想に対して大きな違いが分かったらできる限り迅速に開示することが求められます。

ま、ぶっちゃけ開示される前なわかる場合も多いでしょうが、予想などが決算と大きく乖離してる場合、その予想は相場を騙すために意図的にやったのではないかとか、乖離することが分かってたのに隠してたと取られかねない為の保身だと思います。

特に、決算日と言うのは発表が確定してますから、いつわかると言うのが明確になってしまうと、その情報格差を利用して投機マネーで儲ける企業やファンドが素人をカモにするかもしれませんからね。
    • 1