電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦です。
楽天のネット証券を開設したのですが、ログイン後に入力する個人情報について質問があります。
上場している会社に勤めている人はいるか、という質問があるのですが必ず入力しないといけないのでしょうか。主人は上場している会社に勤めています。
私の情報は抵抗ないのですが主人の会社名や名前を入力するのは少し抵抗あります。
セキュリティはしっかりしてるのでしょうか。
もし勤めていないと入力したら犯罪になりますか。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

既に書かれているように、インサイダー情報云々との関係で入力を求められます。

あえて入力せずに虚偽の情報を入力する意味はなく、こうした事実が明らかになれば、口座での取引停止、
場合によっては犯罪に問われる可能性もあります。

ネット証券で直接的な顧客情報の漏洩等の問題は聞いたことがなく、そうしたことが直接問題となったこともないと思います。

事実どおりに入力されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

漏えいのリスクもなさそうで安心しました。
きちんと入力しておきます。
ありがとうございました!

抵抗があるのなら口座を廃止してください。

そもそもご主人の勤務先を入力するかしないかに関係なくセキュリティーに心配があるならネット証券は利用できません。

インサイダー情報を知りうる立場にあるかどうかは入力しなければいけません。もしご主人が証券会社に勤務されているのであれば取引はできません。虚偽の情報を入力すれば私文書偽造です。
刑法第159条
3 前二項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
    • 0
この回答へのお礼

素直に入力しておきます。

インサイダー取引規制のためです。

>私の情報は抵抗ないのですが主人の会社名や名前を入力するのは少し抵抗あります。
>もし勤めていないと入力したら犯罪になりますか。
疑いが生じた場合には不利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

言われた通りに入力します。

そのへんの情報は適当で大丈夫です。

金融機関としては、客が金持ちなら金持ちなりの、貧乏なら貧乏なりの、商品をオススメするだけですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!