電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できれば、医療保険関係に詳しい方からの回答を希望しております。

私の友人がある治療で入院するか迷っています。
A病院で抗がん剤治療を受けて通院中ですが、B病院にて温熱療法を受けています。
先日、B病院の先生にB病院で行っている高気圧酸素治療なるものを受けたいと相談したところ、入院が必要だという事です。
入院時の治療自体は、温熱療法も高気圧酸素治療も健康保険の適応ですが、入院できるのは個室しかなく、友人は費用がかさむ為、加入しているがん保険やこくみん共済から入院給付金や共済金がおりるなら治療を受けたいけど、おりないなら断念するしかないと言っていました。
保険の約款をみても、給付の対象となる入院となるか分かりません。

給付対象となりそうな要素として

1. 入院中にうける温熱療法も高気圧酸素治療も癌治療を目的としていて、治療を目的とする入院に該当する。

2. 温熱療法に関しては給付を受けているらしい。

3. 以前、保険会社の保険金請求窓口で「健康保険の適応する治療で入院の時は給付します」と聞いた覚えがある。

給付されなさそうな要素として

4. A病院にて標準治療として抗がん剤治療を受けているが、今回のB病院での入院,治療についてはA病院は関知していない。

5. 友人は、直ちに入院治療が必要な身体状態という訳ではない。

6. B病院での治療は友人がA病院での抗がん剤治療の効果を最大限にしたい、あわよくば抗がん剤治療とはサヨナラしたいという友人個人の思いからで、B病院の先生が薦めている訳でもありません。

上記、4~6の不安要素について友人に話したところ、やっぱりやめておこうかと、がっかりしていました。
自分としては友人に入院して治療を受けてもらいたいですが、それにはお金が必要です。
友人は高額療養費の限度額を毎月支払っており、余裕がありません。
入院費、治療費、仕事を休業する間の収入ロスの穴埋めも必要です。

ご回答に関して、約款をよく読めとか、保険会社に問い合わせろだとかの意見は要りません。
治療内容の是非(効く効かない)に関する意見も要りません。
お金に関するアイデアも要りません。
質問内容と関係の無い事に関してのコメントはご遠慮ください。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 枯れ菊さん、

早速のご回答、ありがとうございます。

友人が加入している保険は、生命保険会社のガン保険と医療保険です。
    共済のほうは何に入っているか定かではありませんので、代表的なものとして、こくみん共済としました。都民共済かもしれません…
    共済はあまりあてにしていないようです。

知りたいのは、上記4~6の状況をふまえて、入院給付金が給付されるかどうかです。
    保険会社に問い合わせる事を提案しましたが、それだけは頑固に拒絶されました。
    私が代わりに問い合わせする事も止めて欲しいと言われています。
    謙虚で大人しい人ですが、それだけは譲れないようで、よっぽどの理由がありそうです。
    小学校時代からの親友で、家族(母親と妻と子供2人)を養う為に必死で働いているのに癌になりました。
    この保険の件だけでも、何か力になりたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/08 07:13

A 回答 (1件)

癌は、特殊な病気として、一般に契約する入院保険とは、切り離されています。

癌の治療には、癌保険が適用されますが、一般の入院保険に加盟なら、入院費用は、保険対象ですが、癌治療に関しては、特約が、必要です。
詳細は、加盟の保険会社にお問い合わせを。
この回答への補足あり
    • 0