アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の訪中で安倍首相が対中ODA(政府開発援助)の終了を宣言したっていうのは本当ですか?
だとしたら、ようやくか・・という感じですが。

A 回答 (5件)

たしかに、安倍首相が先の訪中で中国側にODAの終了を通告しました。

 漸くと言う感じかもしれませんが、日本の対中ODAは、既に大幅に削減されていました。  
1979年にスタートした日本の対中ODAは、1990年代の後半に転機を迎えました。 当時、軍拡を進める中国の艦船が日本の排他的経済水域で勝手に調査をするなどしたこともあり、日本の対中感情が悪化ました。 その後も日本国民の対中感情の悪化は続き、それまで対中ODAの中心だった、鉄道建設や港湾整備などの大規模プロジェクトをローンを組んで行う「有償資金協力(円借款)」が2000年をピークに急激に減少し、2008年を最後に終了しました。 その後、日本の対中ODAは、職業訓練など、相手に返済義務はないが一件あたりの金額がより小規模の無償援助のみ行われてきました。 しかし、それも2015年段階で1億5144万ドル(約150億円)と、現在の中国からみて必ずしも大きな金額ではありません。 さらに、中国は過去の円借款の返済を続けているため、2008年以降は日本から中国に渡る金額より、その逆の方がはるかに多くなっています。 なぜ今まで対中ODAを続けてきたのかと言うと、世論レベルで悪化し続ける両国の関係をかろうじてつなぎ止めるために、ODAを継続してきたのです。
日本の対中感情が悪化し始めた1990年代の末には既に、自民党のなかで対中ODA見直しの要求が出始めていました。 そのなかには、当時まだ中堅議員だった安倍晋三もいました。
しかし、これと並行して、両国の経済関係は深化し続けました。 2000年当時、日本の中国(香港を除く)への輸出額は約303億ドル、輸入額は551億ドルでしたが、2010年にはそれぞれ1496億ドル、1533億ドルにまで成長し、中国は最大の貿易相手国となりました。  
この背景のもと、両国でお互いへの反感が募ったとしても、日本政府には中国政府との外交関係を維持する必要があり、ODAは文化交流などとともに、その数少ない手段となっていたのです。
その裏返しで、日中関係が改善しつつある今、対中ODAを終了させることは、「もはやODAがなくても中国とのパイプに心配はいらない」という日本政府の自信を示すものです。 言い換えると、「少なくとも政府レベルでの両国関係が最悪期を脱した」と判断したからこそ、日本政府は対中ODAを終了できたといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2018/11/09 10:59

漸くですね、まったく図々しい・・・他の国に金貸すくらいあるくせに日本から援助されている事を恥じない厚顔無恥。


他国に貸すときは高利貸しだって言うのですから、舐めた話です。
日本はお前たちの金主ですか、それで悪口言われてたのですから堪りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一帯一路政策の様な国を挙げての融資詐欺に資金供与していたら日本まで同類だと思われますものね。(笑)

お礼日時:2018/11/09 10:55

本当です。



あれは、戦争賠償を放棄した代わり、という
のが双方の認識でした。

ああいうのを上手く使えば、外交の武器に
なるのですが、日本は下手ですね。
取られるだけで終わってしまいました。




だとしたら、ようやくか・・という感じですが。
  ↑
ODAは日本の政治家も悪いのです。
ああした援助は、必ずといって良いほど
キックバックがあるのです。
だから、廃止には日本の政治家もいい顔をしない
のがいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、おっしゃる通りですね。だからこそ安倍総理がよくそこにケリをつけたなと驚きです。

お礼日時:2018/11/09 10:53

日本がもはや戦後ではないとうたったのは戦後11年後の56年


中国が戦後をようやく脱却したのが戦後72年たった今年ってことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むかしから日本の政治家の中には親中派がいましたからね。旧田中派なんて皆そうでしょう。きっと中国から個人に何かしらの利益供与もあったのでしょうね。

お礼日時:2018/11/09 10:52

なんか聞いたような聞いていないような。

(笑)
宣言したのなら当然でしょう。
むしろ遅いぐらいです。
世界第2位の経済大国に何で世界4位が援助しないとならないのか?
中国なんて日本からのODAを今度は自国からのODAとして発展途上国に高利貸ししてイジメていますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう充分日本は中国の発展に貢献したから、もういいですよね。歴代の政権が手を付けなかった所に安倍総理がよくケリをつけたなと思います。

お礼日時:2018/11/09 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!