プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抗不安剤(安定剤)について、詳しいかた
教えてください。
私は薬のことが、全くわからずです。
安定剤でも色々な種類があります。
でも、用途は調べると緊張や不安を和らげるが殆どかかれています。
なのに、その人によって、出される薬は多種多様なのは、どうしてなんでしょうか?
医者の見立てですか?

同じ不安障害やパニックでも、デパスやリーぜ、アルプラゾラム、レキシタンなど
どう違うのか、私にはわかりません。

医者を信頼すればいいのですが、知識として、何かご存じのかた教えて下さい。

A 回答 (7件)

№6のお礼への返事ですが、



医師は、必要最小限の薬だけ処方します。今のあなたに必要な薬を出しているのです。

治療を止めたい。不安を感じても症状が出てもどうでもいいというのなら、服用しないでください。

あなたを医師が診る時間がもったいないですから。
    • good
    • 0

№3の追記ですが、



抗うつ薬を勧めないとか言っている方がいますが、こんなところで書いたところで、精神疾患の治療方法は
変わりませんよ。今日も明日も一年後も十年後も。

抗うつ薬は、薬全体の効果を押し上げる効果が期待できます。

あなたに抗うつ薬が必要と診断され、それがあなたに合ったものなら、抗不安薬の量は少なくできますし、
必ず必要になる睡眠薬の量を減らすことも期待できます。

後は、現在、主流となっているSSRI、SNRIの飲み始めの吐き気に耐えられるかですね。
吐き気が消えるまで3~7日間かかりますし、その間は作用がでません。遅効性と言って、初めに副作用
が出て、後から作用が出ます。まさに泣きっ面に蜂の状態ですが、皆さん耐えていますし、きつければ、
医師に吐き気止めを出してもらえば緩和できるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処方されたら、のむべきでしょうか?意志が定まらずすみません。

お礼日時:2018/11/11 22:59

副作用のない抗うつ剤はありません。

医者自体が抗うつ剤の事を知らない人も多いし、悪い医者に引っ掛かれば薬漬けにされて自分の人生が台無しになりますよ。

私は抗うつ剤を服用するのを絶対勧めません。
    • good
    • 0

基本的に抗うつ剤は副作用がキツいので飲んだら余計に鬱病になりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

副作用がなければ、飲んでも大丈夫なんでしょうか?医者が進めれば

お礼日時:2018/11/10 23:32

スレ主さん>医者の見立てですか?



その通りです。抗不安薬は、作用時間が長いものと短いものに分類できますし、強いものと弱い
ものに分類できます。

また、その薬の特性も選択する要因になります。

例えば、デパスですが、筋弛緩作用が強いので、内科や整形外科での痛み止めとしても使われます。

リーゼ、アルプラゾラム、レキシタンは大した差がないため、医師の使いやすいものを選択します。
ただし、レキソタン5mg錠は強く効くので、頓服としての使用が多いですね。

ただ、今、使用量が急増しているのは、ワイパックスとメイラックスです。
どちらも依存性が低く、患者さんが止めやすいので、積極的に使われるようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイパックス?とメイラックス?ですね。有り難うございます。

お礼日時:2018/11/10 23:31

おはようございます。



僕は、不安神経症を克服したものです。

精神安定剤は、強・中・弱、作用時間が、長・中・短、というように、分類されます。

医者の言うことは、参考程度です。

何故なら、薬には、体感差といって、人によって、多少、効き方が違うからです。

http://cocoromi-cl.jp/about/antianxiety
    • good
    • 0

その人の症状や病名でお薬が変わってきます。


症状が酷ければ酷いほど多くなる方もいれば、一粒だけで安定する人もいます。
精神病院の先生は本当の事を言ってくれる方と先延ばし、先延ばししてお金を取る方と2パターンに分かれます。

一番は、質問者さんの気持ちの問題だと思います。
抗不安定剤だけで自分の気持ちを落ち着かせれるか、もしくは、薬に頼ってどんどん飲むのか。
お薬は結局、麻薬と変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!