【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

EaseUS Todo Backup Free
https://jp.easeus.com/download/tbf-download.html

このソフトで出来ますか?無料と有料がありますが無料でもクローン出来ますか?
よくある「この機能は製品版を購入してください」っての無いですよね?
速度が遅いだけで
・データをクラウドまでバックアップ
・ファイル、ディスク、パーティションのバックアップ、リカバリ
・ディスククローン、SSD/HDDまでのOS移行
が出来るようですが。
使ったことある人教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは



ディスククローンでやりたいことが出来ます。
回復領域などすべて新しいSSDにまるごと複製できます。

複製したら電源を消して、古いHDDを抜いて、SSDだけにすれば
SSDから起動されます。
仮にうまくいかなければ元のHDDを刺せば完全に元の状態に戻ります。

もし古いHDDも使いたいなら、SSDで起動した後に接続して、
中身をフォーマットで初期化してしまえばデータ保存先としても利用できますし、
SSD壊れたときの保険に外したままおいておくでも良いでしょう。

SSDで起動が完了したらEaseUSはアンインストールして下さい。
入れたままだと使っていないのに定期的に広告がポップアップされて邪魔です。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDも使えるんですね。
勿体無いので使おうと思います。
広告が出るんですか、アンインストールします。

お礼日時:2018/11/09 17:28

無料版でHDD>SSDのクローン一応できました。


HDDからUSBでSSDにOSまるごとクローンして、HDDとSSDの交換(換装)でPC使えています。
ただSSDの容量が小さかったからか、やり方を間違えたのか、回復パーティションまでは移せませんでした。
http://mikinomemo.seesaa.net/article/460318617.h …

私はソフトは窓の社からダウンロードして使いました。
「EaseUS Todo Backup」無料のイメージバックアップソフト - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上手く行くといいです。

お礼日時:2018/11/09 17:26

> CドライブのデータをSSDにクローンするソフト


> ・データをクラウドまでバックアップ
> ・ファイル、ディスク、
これらは単なるコピーなので、特別なソフトは不要です。

> リカバリ
Windowsに付属する機能の利用でよいと思います。

> パーティションのバックアップ
> ・ディスククローン
無料であれば制約がありますが、可能です。

> SSD/HDDまでのOS移行
意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能だということで安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 17:24

こんにちは。



出来たと思います。
この前、やりましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に使ったことのある方の意見が聞けて安心しました。

お礼日時:2018/11/09 17:24

使ったことはないけど、最近使用したかたがブログに詳しく書いているので、参考にどうぞ


さらっと読んだ感じ問題無さそうですけどね
https://tarelife.com/clone-ssd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだSSDは購入していませんが
購入したいと思います。

お礼日時:2018/11/09 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップパソコンをテレビに繋ごうと思ってるのですが、リビングにおくような大きめテレビの場合、グラ

デスクトップパソコンをテレビに繋ごうと思ってるのですが、リビングにおくような大きめテレビの場合、グラフィックボードも高性能じゃなきゃダメですか?

Aベストアンサー

23インチ程度でも50インチ程度のテレビでも、大きめの60インチのテレビでも、フルHDなら、1920*1080の解像度でありグラボの性能は関係ありません。
8Kなら、グラボの性能が要求されますけどね。4Kは標準のCPU内蔵のグラフィックでも表示出来るサイズになっていたはずですので。
グラボの性能はゲームに影響しますけども、ゲームをしないで、動画とかなら、それほど高性能なスペックは必要としません。

Qパソコン修理について。

NEC lavieなんですが、電源立ち上げ後ロゴが2秒位でたあとまっ黒い画面になり、その後リードエラーの文字が出たままの状態になります。色々試しましたが効果はなくメーカーに電話でおそらくHDDが壊れたのでしょう、と言われました。

HDDとリカバリーdskをネットから激安で購入しようと思います。
そこでHDDは内容的に同じものであればメーカーは気にしなくてもいいのか。

リカバリーdskは1500円位で売っている個人?の方が作って売っているものでも大丈夫なのかお聞きしたいです。

パソコン自体は古いので子供がネットを見たり、ゲームをするくらいにしか使いませんので、データなどは気にすることもなく、あと2,3年使えたらいいかなー、と思うくらいの物です。

それとHDDが750GBなのですが350GBのものをつかうのは問題ないのでしょうか?(価格の関係で
)

Aベストアンサー

こんにちは、ANo.2再びです。

>A disk read error occurred

了解。

と言うことで、原因は
1.HDDから起動出来ないエラー
2.USBメモリー(もしくはSDカード)とか、刺さっている

このどちらかでしょう。
USBメモリーとかが刺さっていたら、抜いて起動してみてください。

こちら、ご覧ください。
https://ameblo.jp/lifeboat-tokyo/entry-11176791831.html
USBメモリーが刺さっていて、同じメッセージが出ています。

何も刺さっていない状態であれば、HDD起動出来ないエラーとなってしまいます。

Qパソコンのリカバリーについて

お願いします。
中古のパソコンを貰いました。友達が亡くなって奥さんから頂いたものです。
DELL OPTIPLEX 3020 / Core i5 - 4590 です。
このパソコンはWindows 10をクリーンインストールされたものです。
ディスクはW7のものがありますが何をするものかわかりません。
これをリカバリーしたらWindows 10を初期化できるのでしょうか、
又、リカバリー用のDVDを作ることができるのでしょうか、
最後にクリーンインストールされたものは普通のウインドウズより使いにくいでしょうか
馬鹿な質問を、お叱りを受けるかもしれませんが何分70歳を超えた高齢の初心者です。
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

Windows 10 になっているの現在のパソコンに、Windows 7 のリカバリディスクを使うと、Windows 7 に戻ります。Windows 7 に戻したい場合はそれで良いのですが、Windows 10 を使い続けたければ、それでリカバリをしては駄目です。また、それが Windows 7 の OS インストールディスクの場合は、素の Windows 7 に戻りますので、ドライバ等から集め直す必要があります。

Windows 10 では、USB メモリで作成する回復ドライブで初期化が可能です。作成方法は、下記です。現在 Windows 10 が正常に動作しているなら、回復ドライブを作成できます。

Windows10が壊れた時のために。USB回復ドライブを作る手順!
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/windows10_kaifuku_drive

回復ドライブを使った初期化を行う方法。

Windows 10 を初期状態に戻す(リカバリ)
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160005.html

回復ドライブの特徴。
・回復ドライブで初期化すると、標準的な Windows 10 に戻ります。
・キーボード等にあるようなメーカー独自の機能は再現されません。
・後からインストールそいたアプリケーションや作成したデータは削除されます。
・回復ドライブを作成した時点のバージョンになります。従って、Windows Update はそのバージョンから行うことになります。ただし、Windows Defender は初期状態に戻ります。

言ってみれば、Microsoft が用意したリカバリディスクのようなものです。例えば、独自のソフトやキーボード等の機能は失われるので、それらが必要な場合は、メーカー製のリカバリを行って下さい。ただし、工場出荷状態の OS に戻ってしまうので、Windows Update 等は最初から行う必要があります。

Windows 10 になっているの現在のパソコンに、Windows 7 のリカバリディスクを使うと、Windows 7 に戻ります。Windows 7 に戻したい場合はそれで良いのですが、Windows 10 を使い続けたければ、それでリカバリをしては駄目です。また、それが Windows 7 の OS インストールディスクの場合は、素の Windows 7 に戻りますので、ドライバ等から集め直す必要があります。

Windows 10 では、USB メモリで作成する回復ドライブで初期化が可能です。作成方法は、下記です。現在 Windows 10 が正常に動作しているなら、回...続きを読む

Q会社のパソコンなんですが、 退職した人のマイクロソフトアカウントでログインされたままで、パスワードも

会社のパソコンなんですが、
退職した人のマイクロソフトアカウントでログインされたままで、パスワードもわからず、削除したいのですが出来ません。

パスワードを変更しようとすると、個人の情報を求められるのですか、何年も前に退職した人なのでわかりません。

マイクロソフトもメールでのサポートだけで、調べようにもわからなさすぎて困っています。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

OSは何でしょう?
>退職した人のマイクロソフトアカウントでログイン
Windows系という想定で回答します。

コントロールパネル - ユーザアカウント - 別のアカウントの管理 -
 PC設定で新しいユーザを追加
で新しいアカウントを作成して、PCを再起動して、今作った新しいアカウントでログインする
再びコントロールパネルから「ユーザアカウント」に入り、
 退職されたアカウントを削除
すればよいと思います。

QPCを使っている方に質問です。

仕事ではなく趣味でPCを使っている方、ゲームやネットサーフィン等。
PCデスクを使っている方、座って使っている方、横になりながら使っている方。
どれですか?参考のため聞きたいです。
私は布団に横になりながら使ってます。たまにあぐらをかいて座って使うこともあります。
これは姿勢が悪くなってダメですか?
寝る前に動画観ながら眠りに就きたい時もあるんですが。
PCデスクを買ってチェアーに座って使ったほうが良いと思いますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
私は机ではなく、テーブル(180×70)にデスクトップパソコンを置き、モニタは24.1インチ。
イスは以下を使っています。
https://www.itoki.jp/products/chair/spina/
洞爺湖サミットで使われたイスです、快適ですよ。
ま、1日中ここで仕事をしますから、イスだけはいい物を使わなければ仕事が出来ません。

Qウインドウズのパソコンで、日本語の変換が上手くされない時はどうしたら良いですか?

ウインドウズのパソコンで、日本語の変換が上手くされない時はどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

Microsoft IMEは、日本語を母国語としていない人が作っていたこともあり、ダメダメだったが、徐々にマシになってきているよ。
Windows7以前のOSでMicrosoft IMEを利用しているなら、MS Office IME 2010を利用すれば、多少は改善される場合がある。
Windows8は、Microsoft IMEを利用することになる。

ただ、その変換がいやなら、ATOKを利用するか、Google日本語入力を利用するかの二択となる。

Qパソコンから消えてしまった

パソコンから、下記画像の物が消えてしまいました。
再表示したいので、何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IMEツールの表示方法を下記参照で。
http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700047/700047.html

QHDDが読み込めなくなった

HDDが読み込めなくなってしまいました。
どなたかお力添えをいただけませんか・・・

・OSはWIN10
・対象ドライブ名を以下Dドライブ(2TB)とします
・D直下にはフォルダが二つあり、どちらも大量の動画データがありました
 フォルダ内にはさらにフォルダが細かく細分化されていました
 データ数は数万ファイルで総量は1.5Tくらいだったと思います

日に日に、フォルダを開くのが重くなっていってました。
Dを開き、どちらかのフォルダをダブルクリックすると
ゲージのようなものがたまる表示になり、これが満たされないと中身が映らない状態でした。
だんだんゲージがたまる時間が遅れていくような気がしてきたのですが、
いつからか、D直下のフォルダの下のフォルダを開こうとしたら、
そのまま応答なしとなり、開けなくなったり、待てば開いたり、動作が不安定になってきました。
応答なしとなった場合そのままエクスプローラーが落ちてしまい、PC再起動をかけないと
復旧できない状態になったりする場合や、
エクスプローラーは落ちるが、自動的にエクスプローラーが再起動してくれる場合もありました。

そして先日、D直下のフォルダの下のフォルダを開こうとしたら、
いつものようにエクスプローラーが応答しなくなってしまい
数十分音沙汰がなかったので手動でスタートメニューから再起動をかけました。

いつもならこのまま再起動がかかり元に戻るのですが、
今回はPCが落ちる寸前に
”〇〇(英語数文字?記号?のような)エラーでフォルダにアクセスできません”
のようなエラーメッセージが一瞬出現しました。
確認する前にPCが再起動がかかってしまい読めませんでした。

そして再起動後、DがPCから認識されなくなりました。

ディスクの管理 から確認してみると、Dドライブだったものは
不明 初期化されていません。 と、なっておりました。
右クリックからプロパティを選ぶと
全般:ディスクドライブ(標準ディスクドライブ)このデバイスは正常に動作しています。
ボリューム:ディスク1、種類不明、状態初期化されていません、パーティションスタイル該当なし
      容量0MB、未割当領域0MB
イベント:最後に再起動をかけたと思われる時間帯にデバイスが移行されました。開始されました
    
と、ありました。

このような状態なのですが、どうすればいいでしょうか?

HDDが読み込めなくなってしまいました。
どなたかお力添えをいただけませんか・・・

・OSはWIN10
・対象ドライブ名を以下Dドライブ(2TB)とします
・D直下にはフォルダが二つあり、どちらも大量の動画データがありました
 フォルダ内にはさらにフォルダが細かく細分化されていました
 データ数は数万ファイルで総量は1.5Tくらいだったと思います

日に日に、フォルダを開くのが重くなっていってました。
Dを開き、どちらかのフォルダをダブルクリックすると
ゲージのようなものがたまる表示になり...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3 です。

HDD の故障には、論理的なものと物理的なものがあります。

論理的な障害とは、何らかの理由でファイルが壊れてしまって、Windows 上で読み出せなくなってしまったものです。ファイルが誤って書き換えられてしまったとか、ファイルの管理システムに障害が発生していることが多いです。HDD としては正常なのですが、Windows としては正常に読み出せなくなっています。これは、「chkdsk」 等でファイルシステムとしては復活する可能性があります(壊れているファイルは復活できません)。ファイルの管理システムにエラーが発生した場合は、どうなるか判りません。復元ソフトなどでファイルを救い出すことはできるかも知れません。

物理的な故障とは、プラッタ(記録円盤)にヘッドが接触したりして傷がついている状態で、その部分はバットセクタとなり、代替セクタに置き換えられますが、それが無くなるとエラーが出ます。徐々にエラーが増える傾向にある場合は、この物理的障害の可能性が高くなります。HDD としてまともにアクセスできないため、非常に厄介です。

論理的な障害は、フルフォーマット等を行うと HDD としては正常になります。物理的障害では、障害箇所の回復は望めません。もし、物理的な障害の場合は、HDD として正常に動作する可能性が無いため、データの復元の望みは極めて低くなります。勿論、分解してプラッタの生きている部分のデータを読み出すことは可能ですが、クリーンルームや専用の機材等が必要となるため、復元費用は非常に高価になります。

何れにしても、その HDD にアクセスできなくては、フォーマットもできないでしょう。また、例えフォーマットを行っても、ファイル復元ソフト使えば、ある程度は復元が可能です。下記は、定番の FinalData ですが、体験版で復元ができるかどうかの確認ができます。
https://www2.finaldata.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%84%A1%E6%96%99%E4%BD%93%E9%A8%93%E7%89%88/

これでアクセスできなかったら、ほぼ望みはないでしょう。あとは、プロに任せるしかないと思います。

ANo.3 です。

HDD の故障には、論理的なものと物理的なものがあります。

論理的な障害とは、何らかの理由でファイルが壊れてしまって、Windows 上で読み出せなくなってしまったものです。ファイルが誤って書き換えられてしまったとか、ファイルの管理システムに障害が発生していることが多いです。HDD としては正常なのですが、Windows としては正常に読み出せなくなっています。これは、「chkdsk」 等でファイルシステムとしては復活する可能性があります(壊れているファイルは復活できません)。ファイルの管理シ...続きを読む

Qパソコンを長く使用していなかったため、本日久し振りに起動しようとしましたが、パスワードを忘れた為起動

パソコンを長く使用していなかったため、本日久し振りに起動しようとしましたが、パスワードを忘れた為起動出来ません。対処方法を教えてください。
困って居ります宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

中身のハードディスクを抜いて別のパソコンの余っている増設ドライブ用SATA端子と接続し、そのパソコンから旧パソコンの重要なデータ(ブックマークしたお気に入り、IMEの辞書ファイル、ゲームのセーブデータ、ほかに保存してある画像、音楽、動画、ほかPDFやメモ帳などのテキストファイルなど)をすべてコピーして抜き取ります。

そうしておいたうえで、旧PCのハードディスクをいったんフォーマットにかけて消去し、元のPCに組みなおしてOSの新規インストールからやりなおせばまた使えるようになります。
その際、旧ハードディスクもいいですがもっと大容量タイプのハードディスクか安くなったSSDを起動ドライブに充ててやれば、セットアップの手間は同じでも効果は天と地です。

パソコン本体が内蔵ハードディスクの増設に対応したものならば、データ用として使う道もあります。
その場合は増設するハードディスクのぶんだけ消費電力が増えますので、電源の容量にもともと余裕がなかったり、電源が劣化していて弱っていれば電力不足によって使用中にフリーズしたり急にシャットダウンする兆候が出てきます。
容量に余裕のある電源に交換が可能か、市販されているATX規格品が本体に収まるのかといったことも同時に考えながら増設するかどうかを決めてください。

中身のハードディスクを抜いて別のパソコンの余っている増設ドライブ用SATA端子と接続し、そのパソコンから旧パソコンの重要なデータ(ブックマークしたお気に入り、IMEの辞書ファイル、ゲームのセーブデータ、ほかに保存してある画像、音楽、動画、ほかPDFやメモ帳などのテキストファイルなど)をすべてコピーして抜き取ります。

そうしておいたうえで、旧PCのハードディスクをいったんフォーマットにかけて消去し、元のPCに組みなおしてOSの新規インストールからやりなおせばまた使えるようになります。
その際...続きを読む

Qパソコンの管理者になるには

中古パソコンをもらったのですがウインドウズ10にクリーンインストールしたものです。
まだ手付かずの招待ですがこのパソコンの管理者になってパスワードを設定する方法を教えていただきたいと思います。
ご存知の方、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

立ち上げれば、必要なセットアップ手順が順に始まります。

「自分用にセットアップする」の画面で、最初のアカウントを作成できますので、すでに持っているMicrosoftアカウントを使う場合は、そのメールアドレスとパスワードを入力して[サインイン]をクリックする。
ここで入力したアカウントが最初の管理者アカウントとして設定され、以後の管理業務に使用できるようになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較