プロが教えるわが家の防犯対策術!

RAMディスクを使おうと思っています。
調子に乗って24GBを積んだのですが、RAMディスクのソフトを探してみると、だいたい4GBぐらいしか設定できない物ばかりですよね。
20GBぐらい設定できる物はないんでしょうか?

A 回答 (3件)

先ほどの回答は肝心な部分が抜けていたので補足です。

RamPhantomEXですが、RAMディスク容量を20GB割り当てることが"出来ます"。
ついさっき、私の使っているパソコンで20GB割り当ててみましたがちゃんと作成出来ました。
ただし、私の環境だと地デジチューナー関連などの常駐ソフトがメモリを喰うので、20GBも割り当てると他のソフトはあまり使えない状態になっちゃいますね。
今は2GB(ブラウザキャッシュ用)+12GB(その他用)の2ドライブ構成に戻しています。

あと、バックアップデータの高速読込についても補足を。
私はOSインストール用にRealSSD C300の256GB版を使っていたのですが、高速読込機能を無効にするとOS起動に2分近くかかりました。
ですが、高速読込を有効にすると40~50秒くらいまで短縮されています。
大容量のRAMディスクを使い、データのバックアップをしている人にはかなりありがたい機能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕もちゃんと20GBで作れました。
ただ、僕の環境では高速読み込みをしないと、起動時にブルースクリーンになって立ち上がらなくなってしまいますね。
まあ、高速読み込みしか使わないので構わないんですけど(^_^;
ありがとうございました。

私も調子に乗って24GB搭載しちゃったのでRAMディスクとして使っています。

使用しているRAMディスク作成ソフトはIOデータ製のRamPhantomEXという有料ソフトですね。
下記のような様々な機能を持っているのでなかなか優秀なソフトですよ。

・複数のRAMディスクを作成可能
・自動バックアップ機能
・OS起動時のバックアップデータ高速読み込み機能
・仮想リンク機能

http://www.iodata.jp/product/soft/speed/ramphant …

詳しくは上記の製品ページを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップ機能が欲しいなと思って使ってみましたけど、これは良いですね!
設定も簡単なので、これぐらいの値段なら納得です。

Gavotte Ramdisk…なら可能かも知れません。

当方、12G搭載で8.7GのRAMディスクが作成できています。
# 12GのRAMディスクの報告もあるようです。
当方のM/Bでは最大で16Gまでしか積めませんので、20Gができるかどうかは試せませんが…。

また、仕組みの関係からM/B側の対応も当然必要…となるかと思われます。

当然と言えば当然なのですが…Gavotte RamdiskでOS管理外領域を使用していると休止状態は使えないんですよねぇ。
# もっとも、ウチのはハードウェアRAIDの初期化が時間掛かるので、休止状態使っても起動はそれほど速くなりませんが。
# Windows7の64Bitにすれば…幾分早くなるのだろうか…
    • 0
この回答へのお礼

フリーでもあるものなんですね。検索の仕方が悪かったようです(^_^;