プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い Lenovo ディスクトップパソコンで
型番 10BB003FJP です。
4GB 2スロットで多分1スロットに4GB入っていると思います。
増設 RAM 2GBと4GB を紹介してください。
アマゾン、ヤフー、中古でもいいです。
よろしくお願いいたします。
http://www.lenovo-smb.com/productinfo/model.php? …

A 回答 (5件)

そのパソコンには、


 ・低電力仕様の「DDR3L」
 ・モバイルパソコン向け「SO-DIMM」
である必要があります。

No.1の回答者さんが対応するメモリの一覧を示したページを提示されていますが、
そこでよく確認してください。

メモリモジュールにメモリICが載っている個数を確認です。

実際に使用しているメモリと同じ数のモノを購入するようにしましょう。
これはメモリのコントロールチップの互換性の問題です。
基本的にメモリICの数が同じなら互換性はあり、メモリICの数が異なると互換性は怪しいと思ってください。
(この頃までこの手の問題が多数あったはずです)


・・・余談・・・

No.2とNo.3の回答者さんは
 デスクトップパソコン向けのメモリモジュールですので対応しません。

さらにNo.2の回答者さんの進めているメモリは低電力非対応なので完全に的外れです。
もうちょっと調べてから回答すべきでしたね。

・・・

同じメモリ容量でも、こんな感じにメモリICの数が異なります。
「LenovoのRAMについて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/11/24 10:03

お使いのデスクトップパソコンは下記ですね。



省スペースオールインワンPC
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/desktops/thinkcen …

仕様ではメモリの諸元が判りませんね。

Lenovo/IBM ThinkCentre 「 M73z All-In-One ≪10BB002YJP≫ 」
https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.a …

標準 4GB 1 枚で、最大 16GB になっています。メモリスロットは 2 つあり、標準では 1 枚 4GB が入っています。

DDR3-1600/PC3-12800 204pin DDR3-SDRAM SO-DIMM ノートPC/薄型デスクトップ用メモリモジュールで、通常電圧タイプ 1.5V すね。

4GB 1 枚なら下記で、トータル 8GB のデュアルチャンネルになります。

http://amazon.co.jp/dp/B08GFWQM62 ← ¥1,750 テクミヨ ノートPC用メモリ DDR3 PC3-12800 (DDR3 1600) 4GB 1.5V 204Pin CL11 Non-ECC SO-DIMM 対応

最大の 16GB にする場合は、今入っている 4GB を外して下記に入れ替えなければなりません。

http://amazon.co.jp/dp/B0B7B9MHZS ← ¥4,400 16GB DDR3 1600MHz PC3-12800 8GB×2枚 12800S ノートPC用メモリ SODIMM RAM CL11 204Pin Non-ECC 電圧1.5V 両対応
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/11/24 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/11/24 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/11/24 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/11/24 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!