プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電量販店に来る家族について。
家電量販店で働いてます。


とあるご夫婦(30代くらい)のお客様から、携帯コーナーを見てたらソフトバンクのジャンパー着た男性従業員から声をかけられたから、ただ見てただけですと言ったら「暇つぶしで見てる感じですか?」と言われたとレジをしていた私にクレームが来ました。

そのご夫婦、いつもおもちゃコーナーでお買い物してるのですが、買うつもりもないのに5歳くらいのお子さんに商品の流しそうめん機で遊ばせたり、商品のぬいぐるみにダイブしてもニコニコしてるし、携帯コーナーのデモ機で抱っこして遊ばせるしって感じです。
前者の流しそうめん機に関しても他のスタッフが「こちら一応お品物なので、買っていただいてから遊んでいただけませんか?」と注意喚起したら「子供が遊びたーいと言ってたのに、遊んじゃダメなんですか?」とご主人にきつく言われたとそのスタッフさんが愚痴こぼしてましたし。


よく考えたら見てたら声かけるのがお仕事ですし、クレームはやりすぎじゃないかなと思いますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

客側がクレームするかどうかの基準はともかく、店側としては”そんな些細なことで”という事の重大さで判断するのではなく、そのクレームに正当性があるかどうかで判断すべきかと思います。



まず一件目の携帯コーナーの話ですが、客側が見ていただけだったという行為に問題があるとは思えません。
それに対する店員の言動ですが嫌味にも受け取れる発言で接客業に従事する人間としては良い対応とは言えません。
そんなことでクレームを入れるかどうかという是非はともかく、店側としては真摯に受けとめるべきでしょう。

2件目のおもちゃコーナーの件は、そこがどういう扱いのコーナーとなっていたかによります。
おもちゃコーナーは見て試して判断してもらってから購入するようになっているところもあり、そういったコーナーであれば仮に購入しなかったとしてもそこで遊んでいたことに問題はないと考えられます。
ただこれが梱包されているおもちゃを勝手に出して遊んでいたとなると話が変わります。
店員はもっと毅然と注意しても良いのではないかと考えられます。
店側の意図として、展示してあるおもちゃで遊んでほしくないと考えるのであれば、”展示物で遊ばないように”という掲示を客の目につくところにしておく、というのも予防策の一つになるかと思います。
    • good
    • 2

入り口に近い何処に展示してみるとか(^o^;)

    • good
    • 0

自己中なだけですよ。

気にしない事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!