準・究極の選択

今年8月末で会社を退職しました。今は転職活動中です。
退職と同時に「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」を会社に提出しましたが、その後、保険料納付に関しての書類が届いておらず(納期も分からず)、保険料を支払っていない状態なのです(健康保険組合からも全く連絡無し)。
この状態だと資格は既に喪失になっているのでしょうか?
明日インフルエンザの予防注射に行こうと思っているのですが、10割負担になってしまうのでしょうか?

※ちなみに「任意継続被保険者取得資格申請書」の中で
”保険料納入方法”という欄があり、前納しない(毎月払いになります)にチェックを入れていました。

A 回答 (2件)

組合によって仕組みやレスポンスに差があると思うのでなんとも言えませんが、私の場合は任意継続の申請書と一緒に口座振替の用紙を渡され、月払いを希望するのであれば申請書と一緒に提出するようになっていました。

また、任意継続の新しい保険証と一緒に、今後1年間の振替日が書かれた書類も一緒に届きました。

任意継続の保険証が届いていなければ、組合に確認されるしか無いと思いますよ。

申請書は組合に持参されましたか?郵送ですか?
郵送であれば、配達記録郵便や書留など証拠が残るものにされましたか?
してなければ、郵便事故の可能性もあるかもしれません。
組合からの発信にしても同じ事が言えるでしょう。

インフルエンザの予防注射については、他の方が言われている通りですので、保険証の有無は関係ありません。
明日行かれても問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私の場合、口座振替の用紙も無ければ、振替日の書類も未だ届いていません。申請書は直接原本を担当マネージャー(上司)に渡していますので健保組合にどういう手段で送っているかは分かりません。まずは週明けに組合に確認してみます。

一部の回答です。

インフルエンザの予防接種は元々 健康保険は使えず全額自己負担です。
保険に入っていようがいまいが自己負担です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。予防接種の件、安心しました。