アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の基地を普天間から辺野古に移すって

普天間の危険を早く辺野古に移さなければって

自民党は恐ろしい事を言いますねえ。

鳩山さんが最低でも県外と言って実現できなかった

日本人って自分の所は絶対無理と言って 結局沖縄に押しつけてるのでは?

もし間違って戦争が起こったら 相手は米軍基地を叩くでしょうねえ

つまり基地だらけの沖縄はボロボロになります。

政府も沖縄の反対を無視して無理やり押し付けます。粛々と行うって

国家権力で強制執行するようなものです。

日本人ってそんなに冷たいのでしょうか?

沖縄は戦争時はアメリカ軍が上陸し 火炎放射などで焼き殺した地です

沖縄の大便をする人が居なければならないのではないでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

>沖縄の大便をする人が居なければならないのではないでしょうか

辺野古基地建設反対の人たちが辺野古のダムで大便をするのはやめなさい。
女性はちゃんとコンビニで用を足しているではないですか

沖縄の人は怠惰でゴーヤも作れない
沖縄の基地は、もとは田んぼの中にあったが今は街の中にある。それは沖縄の人々が米軍施設周辺の市街化と人口増大を認めたからだ。

沖縄の米軍基地は地域の安全保障のためにある。日米安保条約上の日本の義務は基地のための土地を提供することだ。安保条約上の日米関係は非対称で、日本に有利、米国に不利だ。日本は米軍が攻撃されても米国を守る義務を負わないが、米国は日本の人々と財産を守らねばならない。

米国には二つの理由で沖縄に基地が必要だ。基地がすでにそこにあり、地理的に重要だからだ。在日米軍は司令部が東京にあり、危機の事態には補給と部隊を調整する物流の中心の位置にある。三沢(青森県)は冷戦期の重要な基地でロシアに近く、岩国基地(山口県)は韓国から30分だが、それでも沖縄の地理的位置は地域の安全保障にとって重要だ。

沖縄はかつて独立した王国で、中国に朝貢していたが中国の一部だったことはない。米国は沖縄を1972年まで占領した。

沖縄の人々の怒りと不満は米国よりも日本に向いている。民主党政府は沖縄を理解していない。沖縄との意思疎通のパイプがない。自民党の方が民主党の現政権より沖縄に通じ、沖縄の人たちの関心を理解していた。
「沖縄の基地問題 結局は沖縄に押し付けるの」の回答画像8
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

失礼しました 代弁の間違えでした。コンビニの写真ですか 撮影禁止では??

戦略的要衝には基地・要塞をつくり、部隊をおく。

これは昔から変わらないものです。

沖縄がどうしようもなく戦略的要衝なのは疑問の余地がありません。
よってそこに基地をつくり部隊を駐屯させることに私は何の疑問もわきません。

ベルギーが第一次世界大戦・第二次世界大戦共に中立を保とうとしたが戦略的要衝が故に彼等の主張は大国に押しつぶされたことを顧みても、ただ単純に沖縄が可哀想とかそんな思いだけで基地をどうこうするのは間違った考え方だ。

日本が米国のポチみたいに見えるのはしょうがない、そう見えてしまうのも無理からぬと思います。ただ、現状の安全保障でいえばアメリカに頼るのが頭の悪い考え方とは思えません。アメリカから見放されたら中国がくるのは目に見えてますし・・・

日本がアメリカ軍を抜きにして独自に防衛しようとするのは無理を通り越して空想の世界で、たとえ専守防衛と九条を変えたとしても防衛費が跳ね上がって金銭的に破綻するのはサルでもわかる自明の理です。

今の時代、一国で安全保障を保てる国家は存在しません。
何処の国家もいずれかの安全保障の枠組みに参加しているし、かつて永世中立を謳ったスイスもまた集団安全保障の枠組みであるNATOに加盟している。

こう言っては誤解を生むかもしれませんが、一国の安全保障の問題をたかだか一地方の感情的な反対だけで覆せる道理が何処にあるのですか?

冷たくないといえば嘘になるかもしれませんね、あまりにも興味がない人が多すぎるので無関心という意味では冷たいといえるかもしれません。

無関心を少しでも払拭するために沖縄の意見を代弁する方がいてもいいとは思います。
ただ、折角選挙したので沖縄の代弁は知事に頑張ってもらいたいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

知事も頑張ってるみたいですあ 今月いっぱいですかね

結局は国が押し切る あるいは米軍の要求に応えてしまうのでしょう

何とも沖縄はあのきれいな海にオスプレイやジェット機ですから

アンバランスなものを押し付けられましたねえ。

「らしい」と言うのは正確な情報が出てこず、メディアだけの情報ですから致し方ない。

北関東が汚染されるのは、最悪ののシナリオの場合水素爆発だけでは済まなかったと言う事です。
原子炉その物まで大きな亀裂が生じたりして壊れてしまえば、放射性物質が大量に巻き上げられて風向きによって色んな方向へ
流されていくと言う事ですので近隣の県と言う事で北関東も入ると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 そこまで考えるならばそうもいえますね。

No.1です。

ちょっと脱線しますが。

> 菅さんも原発が心配で見に行ったので 悪いばかりではなかったと思いますけどねえ。

そのクズカンですが、原子力の専門家気取りで東京電力へ乗り込んで知ったか振り指示を出したりしていましたが、その指示通りに
現場が行っていたならばもっと大惨事になっていたかも知れないらしいですよ。
現場の故吉田所長の判断で今の程度に収まったと言う事らしいです。
危なくクズカンは南東北から北関東の住民も危機的な状況に曝すところでしたし。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

らしいらしいでは分かりませんよ あれ以上どう悪くなると言うのですか?

どうやったら北関東が汚染されるのでしょうか?教えてもらいたいです。

誤: 沖縄の基地問題 結局は沖縄に押し付けるのか?

正: 日本の基地問題 結局は沖縄に押し付けるのか?

問いの設定こそが重要なの。哲学は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本の基地問題と思ってないのですよ日本の国民は。

沖縄の基地問題を九州や四国や本州に持ち込まれたくないのですよ。

まあ 日本の基地問題を 沖縄に押し付けてばかりではいけないと思う訳ですよ。

大便は勘弁しておくれ!

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ウンを付けようと思いましてねえ あたしゃ大便だけは付けとこうと思いましてねえ・・・

間違えました 代弁の間違いです。

根本的に認識に誤りがあるのでは?

日本が好き好んで辺野古を選定したのでしょうか?
そもそも、何で日本に米軍基地が存在し、それを日本は
許容しているのでしょうか?

日本は敗戦国で、日本にある米軍基地は、占領軍の基地なんですよ。
それを色々な問題を含みながら(地位協定等)、駐留基地という形まで
こぎつけた。
沖縄も米国領だったものを、苦労の末に、本土返還にこぎつけた。

別に、日本政府が好き好んで沖縄に米軍を置きたいと思っている
訳でもないし、沖縄県民をいじめるために、辺野古移転をしようと
している訳でも有りません。

米国が日本を守るために米軍基地を欲しているのではなく、
対共産主義、社会主義の拠点として、日本に基地を必要としている
だけです。
「アメリカ・ファースト」そのままです。

それでも、現行飛行場は非常に危険となっているので、日本政府が
米国と協議をかさね、「辺野古なら、しかたがない。」と言う
合意事項を得て、動いているに過ぎません。

沖縄県民に押し付けているわけでも、いじめている訳でもありません。

何か、日本が拒否すれば、米軍が簡単に撤退してくれるような錯覚を
していませんか?

根本を理解しないで、表面だけで批判しても、何の役にも立ちません。
いくら「友達作戦」をしようが、米国が日本に優しい訳でもなく、
米国の利益のためにしか動いていません。

同盟国なら「対等」と考えるのは、単純すぎます。
仮に本当に対等なら、沖縄に限らず、日本国中に米軍基地は存在しないはずです。
(もっとも、日本は莫大な防衛費で、虫の息でしょうが。)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そういう話は随分見かけますが 私は日本もそろそろ自国の意見を持っても良いのではと思います。

米国と対等でないのはキューバやメキシコや黒人差別を見れば分かります。

しかしもう冷戦は終わったのです。中国も共産主義を資本主義に近づけました

今度はUSAが日本や中国に負けそうだから 形振り構わずアメリカ・ファーストを前面に出してきたのです

こうなったら日本はアメリカだけについてるだけじゃ正に最後はUSAから見放されるかもしれません。

日本はアジアです 使ってる文字もアジアから来た文字です。礼儀も色即是空も中国経由です

アジアを見下げていた自分たちを少し反省して 日本の果たせる役割を持たなければなりません。

アメリカと中国の橋渡しが出来れば 未来に大きく貢献できるのです。

トランプさんは滅茶苦茶です。イラクもイランもダメだと言います。EUからも批判されています

つまり最早USA自体が世界から反対されているのです。そのポチで居続けるだけの日本って何でしょうか?

それくらいなら八方美人の方がましです。スイスの様な根性はないのでしょうか?

日本には思想も哲学も無いのでしょうか?

南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経と言い続けるつもりでしょうか?

何もかもが外国のまねの日本でいいのでしょうか?

日本独自の信念は無いのでしょうか?周りの国とも上手くやって行けない日本では

負け犬のままではないでしょうか?

まぁ沖縄にアメリカ軍基地を置くのはアメリカの対中国政策の一環としては必用なのだろうし、日本としても対中国政策でそれに

乗っかるのは仕方のない事なのでしょうが、やり方があるでしょう。
アメリカ軍の演習場用地は広大なので、その中に基地は移転すべきと言う意見も有ったみたいですが、日本政府はアメリカの
事実上のポチ状態なので意見を言える立場にはないと思っているのでしょうし、だから意見の吸い上げもしないのでしょう。
あっ、ハトヤマは良く勉強する事もなく思い付きで言っただけでしょうし、いまだに他の件に於いても売国発言をして居ますしね。
沖縄の混乱の元はハトヤマですよ。
それまでは政府と沖縄県はほぼ合意が出来ていたらしいですからね。
そこにハトヤマが現実的にも出来もしない事を言い出した物だから沖縄の人達はそれに希望を持ったと言うより騙されたと言った
方が解りやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何か菅さんとか鳩山さんとか スケープゴートになりますねえ。

確かに民主党の政策は素人みたいな政策でしたが 菅さんも原発が心配で見に行ったので

悪いばかりではなかったと思いますけどねえ。

安倍さんは良くやってますが その結果日本はどうなるのか?

USAと反USAの間を上手く纏めてくれればいいのですがねえ。

平和主義の日本のやり方はないのでしょうか?

自衛隊はもう既にあるのです。今更軍など作るよりも 日本は平和を実現する事に専念した方が

良いのではないでしょうか?

日本が極東で孤立しなければいいですけどねえ。

USAにギュウギュウに絞られなければいいですが。

日本もそろそろ独立しないと エコノミックアニマルのイメージしか残らないのでは?