プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープ AQUOS LC-32E7
液晶テレビのスイッチが今!壊れたようです。昨日まで、気持ちよく「せごどん」みてたのに〜

今年です5年ほどたちました。
修理できるでしょうか?他は問題なかったのに〜

買い替えでしょうか?

教えて下さい〜

A 回答 (3件)

長期保証に入っているなら、販売店経由で修理依頼してみては如何ですか?

我が家では5年保証の5年目に液晶画面の一部が暗くなる症状が出たので、修理依頼しました。メーカーサービスマンが家に来て、バックライト点灯回路か何かを交換し、「しばらく様子を見てください」とのこと。

それでも直らなかったので再連絡したら、LCDパネルの交換になるが、対応部品が無いとのこと。代替商品との交換を提案され、新品になりました。5年保証の残りは有効ですが、新品としての1年保証は使えないとのことでしたが、それから6年ほど何の支障もなく使用できています。

保証が効かないなら、買い替えを考えても良い時期だとは思います。最近の修理は基盤ごと交換というのが殆どなので、スイッチ一個の不具合でも10000円はするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さりありがとうございました。

スイッチ?

リモコンの故障だといいね。

スマホのカメラごしにリモコン操作して、送光部が光ってたら正常
    • 0
この回答へのお礼

リモコンではありません。本体の故障と思われます。
でも、
リモコンの実験、やってみます。
ありがとうございました。

本体が壊れたのかリモコンが壊れたのか

本体であれば、例えば家電量販店で5年保証に入っていないか、入っているなら保証期間内かどうかを調べると良いでしょう
保証のあるなしどちらにしろ、修理は購入店経由で聞いてみるのが良いかもしれません、見積もりをとって、金額に納得できるなら修理に出しましょう
修理が割に合わないと感じたのなら、書い直すしかありません
また、もしリモコンが壊れただけだけなら、電気屋で各社対応のリモコンを買ってきて使うことで何とか出来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます