電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前打ちっぱなしに行ったたときに、上手に足踏みをしながら、最後に一本足打法で見事な飛距離を出していた方がいました。

今日真似をして一本足をやってみたところ、当たれば今までとはかなり違う感触で気持ちよく飛んでいきました。
ビギナーの私はまだ体重移動が上手にできていなかったため、これがもしかしてちゃんとした体重移動か???と半信半疑の状態です。

今から打ちっぱなしでの練習に取り入れるか考えています。

今7番アイアンでまっすぐ130Y位安定して振れるようになってきたところです。
まだコースデビューはしていないです。
初めて三ヶ月ほどです。
身長170程でパワーが余りあるタイプではありません。
使用しているドライバーはスリクソンのZ525です。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

それは、ステップ打ちというドリルです。

上下動や、ボールにミリ単位のミートが要求されるゴルフでは、不安定さを助長する一本足打法は、メリットがありません。あくまで、下半身からスムースに動き出す体の大きな動きを体得するためのドリルだと思ってください。しかしそれさえも、やりすぎると、踏み出す感覚は養えても、テークバックで、右がのびあったり、肩を回すことがわからなかったりするので、何事も適度にやるのが一番です。レッスンが近道ですよ。ゴルフは、勘違いのスポーツ。間違った練習するぐらいなら、練習しないほうがいいぐらいなので、いい先生を出会うことがとても大切です。
    • 2
この回答へのお礼

興味深く拝読させていただきました。

ご回答ありがとうございます。