ショボ短歌会

こんばんは。夜分に失礼します。普通はあり得ないとは思いますが、高校生時代に通っていた学校の先生から、いとこ同士で結婚するとその夫婦間に生まれてくる子供に障害が生じる可能性が高いという話を聞いたことがありますが、実際にいとこ同士で結婚なさった方はいらっしゃいますか?また子供ができた場合、やはり何処か障害のある子が生まれてきましたか?もしくはそういった事例をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?変な質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

昔は大げさにその様な事が言われていましたが、最近の調査では



「いとこ同士が交配したところで子供の遺伝的な危険性は通常の婚姻の場合の遺伝的危険度に1.7 - 2.8%加わる程度に過ぎない」

と言われており、更に

「このリスクは40歳以上の高齢の女性の出産と同程度である」

とも言われています(wikiより抜粋)

確かに一般的な結婚に比べ、障がいを持った子供が生まれる確率は「多少」高くなる事はデータで出ています。
ただあくまでも「多少高くなる」程度の話。

問題なのは、この事を「可能性が高い」と授業でザックリと言ってしまう教師。
あまりにも乱暴ではないかと・・・。


授業で生徒に教えるなら、具体的な数値を示して、客観的な判断ができるようにすべきだと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。いとこ同士の夫婦間にできた子供が障害をもって生まれてくるリスクが、健常者に比べてわずかに高いだけなのですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/14 06:51

ちなみに近親婚が禁じられる理由は倫理的な物も大きかったりする。


海外だと、いとこ同士の結婚を禁じている国もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。そうですか。国によってはいとこ同士の結婚が禁じられているのですね。再度の回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/13 08:39

仲良しの友達にいましたよ。



その子のお父さんとお母さんがいとこ同士で結婚したんだそうです。
その子は4人きょうだいでしたが
みんな健常者ってゆーの?
何一つ障害なんか無かったですよ。
あと、お父さんの母とお母さんの母が
姉妹なので姑の嫁いびり?も無く
元々親戚だから家族付き合いも良好で良いと言っていました(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。そうですか。ある意味、親戚同士でカップルになったほうが双方の親同士でも血がつながっていて皆仲よくできそうで良いのかもしれませんね。いとこ同士の夫婦の間に生まれた子供が必ずしも障害をもっているとは限らないということですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/13 06:58

親戚にいますけど、子供2人、国立大を出て専門職についています。


なんの問題もありません。
双方の祖父母叔父叔母に可愛がられて育ち、優しくおおらかな性格です。

いとこ同士の結婚について、たしかに昔はそういうことを言ったようです。
でも、障害のある子供の親がみな、いとこ同士ってことはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。そうですか。なかにはいとこ同士のカップルもいて、その子供が必ずしも障害をもっているとは限らないということですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/13 06:51

>子供に障害が生じる可能性が高い



そうとは限らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。そうですか。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/13 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!